ここから本文です

妊婦のおやつ・間食について。 妊娠7ヵ月なのですが、赤ちゃんがだいぶ成長して...

you********さん

2013/10/613:56:32

妊婦のおやつ・間食について。

妊娠7ヵ月なのですが、赤ちゃんがだいぶ成長してきて胃が圧迫されているのか?食欲はあるのにあまり量を食べれません。
そのためすぐにお腹がすいてしますので、妊婦におすすめのおやつが知りたいです。

こんにゃくゼリーはカロリーが少なくダイエット中のおやつに取り入れてる人もいますがけっこう甘いですよね?妊婦からしたらこんにゃくゼリーってどうなんでしょうか?

ちなみに、6ヶ月の検診の時は毎日のように果物を食べていたので「甘いもの控えてね」と言われてしまいました´`
元々果物アレルギーだったのですが妊娠して食べれる果物が増えたので喜んで食べ過ぎました←

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ju_********さん

2013/10/614:24:33

産婦人科で働いています。

お勧めのおやつは、果物よりも野菜です。果物は、ビタミンが多いですが、おっしゃる通り果糖という糖分がほとんどですので太りやすいです。野菜はビタミンも摂れて食物繊維も摂れます。こんにゃくゼリーはゼリーですから食べるなら1日○個とか決めて食べるといいと思います。

サツマイモとかもお勧めですが、炭水化物ですので食べすぎはよくないです。おからもお勧めです。満腹感があります。

妊婦さんは胃の圧迫があるときは、3食より5~6食とか分食にするといいですよ。小さめのおにぎりとか、ロールパン1個とか。太るのは量だけでなく食べ方や時間も関係しますので、頑張ってください。

安産のためには体重コントロールがかなり関係します。健康的に妊婦ライフを楽しんでください。

質問した人からのコメント

2013/10/12 11:23:49

感謝 やはり果物は食べ過ぎないようにしなきゃダメなんですね´`
今月いっぱいで仕事をやめるので、1日5・6食でちょっとずつ食べるようにしたいと思います。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2013/10/701:10:15

ミルク葛餅風オススメです(^^)
簡単に手作り出来てカロリーもそんなに高くなく、不足しがちなカルシウムが摂取出来ます。

細かいレシピは忘れましたが、牛乳・砂糖・片栗粉を鍋に入れて火にかけながら混ぜていくと葛餅の様にプルプルになりますので、粗熱が取れたらそのまま食べるもよし、冷やして食べるもよし。

手作りは自分で砂糖・油脂を調整出来るし、いい気晴らしになるのでオススメですから、良かったら「妊婦 おやつ」でレシピ検索なさってみてくださ!

chocolatさん

2013/10/614:07:10

今週から7ヶ月になる妊婦です。
ご飯が入らないとか小腹がすくの分かります。
私も先生に果物とかおやつを食べすぎないこと、2週間で500gの増加まで。と言われたので、お腹がすいたらゆでキャベツやゆでもやしをオリーブオイルと塩とレモンをかけて食べてます。
甘いものが食べたい時は、ドライフルーツやヨーグルトにきな粉を混ぜたものを食べてます。
ほかには、1日1個限定でチョコとかこんにゃくゼリーを食べたりします。
食べた分は必ずウォーキングしたり、体操して消化するよう努力してます。

dre********さん

2013/10/614:04:56

私は妊娠中こんにゃくゼリー食べてました。
オススメは赤ちゃん用のお菓子(普通のお菓子に比べればカロリー少ないし意外においしい)です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる