ここから本文です

ママ友に絶縁されました。

pap********さん

2013/10/614:34:41

ママ友に絶縁されました。

こんにちは、先日、ママ友に絶縁されました。
娘が産まれ児童館で知り合い同じ幼稚園に通い小学校は別ですが夏休み等長期の休みはグループ5組で遊びに出掛けている関係です。
事の始まりは、小旅行です。
小学生になりましたので公共の乗り物を利用すれば運賃が派生します。
5組の内、3組は「うちの子供は未だ小さいから」という理由で切符無しで乗車しています。
テーマパーク、旅館も然りです。
我が子ともう一人のみ小学生料金を支払っています。
この子は130cmあり、しっかりしているので仕方が無いとママは言っています。
帰省等そうやっている事を聞いていましたが、まさか今回の旅行でするとは思いませんでした。

行きがけは実家経由の為に私達親子のみ別行動でした。帰りは一緒でした。
新幹線だった為に切符の点検があります。
一人の子供が「みんな小学生になったんだよ」と駅員さんに言った為三人は注意を受け支払いました。
東京駅に着くまで無言でした。
同じ沿線なんですが一人のママ友に「貴女が切符を買うから子供が疑問に思うのよ。うちの娘は小さく6歳になったばかりだから良いのよ。支払ってよ」と言われました。
確かに我が子は4月産まれで120cmで彼女の娘さんは2月産まれで117cmです。
でも小学生である以上仕方が無いと思います。支払いを拒むと「絶交よ」と怒鳴りながら私と子供を置いて帰りました。
商店街を挟んで学区が違う為買い物に出ると遭遇します。中学は同じ学区です。我が子が言った言葉ではありませんが道徳的におかしいのは彼女達なんですが、同じ幼稚園だった他のお友達迄に私が不正を働き恥をかいたと言いふらしている様です。

当たり前に小学生として旅行したのですが他のママ友達と歩調を合わせるべきでしたでしょうか?
もう引きこもりになりそうです。

閲覧数:
448,411
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2013/10/615:12:18

そんな非常識人と今後付き合っていかずに済むのでよかったんじゃないですか?

確かにデマを流されてるうちは辛いでしょうが、そういう人はまたどこかで同じようなことをします。

主様は堂々としていればいいんですよ。
間違ったことをしているのは相手の方であって、主様は何一つ間違っていません。
それに、そのママさんに同調するような人は同類でしょうから気にする必要はないと思いますよ。

もし誰かに何か聞かれても適当に流しておけばいいと思います。
よっぽど信頼のおける人であれば、聞かれた際に事の真相を話してもいいかとは思いますよ。

わかる人はわかってくれる。
なので言いたいのなら言わせておけばいいのです。

質問した人からのコメント

2013/10/8 16:51:00

降参 だいぶ気が楽になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2013/10/720:34:45

自分は中3の時に、身長が150cm程度しかなくチビで童顔だったため、小学生料金で色々入ってましたが何か?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mah********さん

2013/10/622:23:45

で、これはどこからのコピペですか?
中学生の娘が居て小4と小1の息子も居て
4歳の娘と3歳の子供と3ヶ月の子どもの居る
大学生で20代の男性で50代の女性のアナタ
今回の投稿の娘さんと過去質に出てきた息子さんは双子?

非常識なのはコピペで釣りをしているアナタですよ

war********さん

2013/10/615:09:56

大変でしたね。
こころから同情します。

私は子供には、
小学校入学時の4月1日から、鉄道、バス等利用した時は、
子供料金を払ってきました。

中学校に入った時には、
これもまた、4月1日から大人料金を払ってきました。

そして、折々、何事も不正はするな、払うべきものを払うのが
当然のこと、と言って聞かせてきました。

大人になってから、いつもいつも杓子定規の判断しかできない
のは困ります。
多少のことに目をつぶったり、その時の判断でそれこそ、
「大人の対応」が必要な場合もあり得ます。

しかし、善悪の判断が付かない小さいうちは、何事も正しく
公明正大、不正を子供にさせるなど、教育的にもよろしく
ないと考えます。
そういうちいさいころの善悪の基準を守ってこそ、
大人になってからの、「大人の対応」も適切にできるように
なるのではないかと私は考えてきました。

かつて、
本で読んだことですが、少年院に入った子供が、小さい頃の
思い出として、

「自分は身長が低かったから、(電車やバスに乗ったとき)小学校の
3年か、4年まで料金を払わずにいた。自分にそうさせた親が嫌だった」

旨、書いてありました。

子供は、子供なりに誇りというものがあります。
それを無視して、たかが、子供料金を払わずに済ませられたことが
どれほど得になったというのか、
子供のこころを傷つけることになるかも知れない、
ということを、相談者さまをなじった母親に聞かせてやりたい、
と当方思います。

なぜ、ひとりのお子さんが、
「みんな小学生になったんだよ」
と言ったのか、考えてみてください。
わずかの金額のため、子供に嘘を強要するほど、愚かなことは
ないのですよ。

相談者さま、元気をだしてくださいね。
陰ながら、応援してますよ!

han********さん

2013/10/614:55:39

大変でしたね。私の感覚だと年齢を偽って、しかも主さまに支払いまで要求するママさんが非常識極まりないと思います。ただ、切符を買う段階で話を合わせたりしていたらママさんとのトラブルは避けられたかなとも思います。 ですがこの先もしお付き合いしていてもこういったトラブルは起きていたのでは?今は少しデマが出回ってお辛いかと思いますが、これ以上は先方にあまり関わらない方がいいのではと思いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる