ここから本文です

基本情報技術者試験ってどれくらい難易度が高いのでしょうか?

lil********さん

2013/10/616:41:51

基本情報技術者試験ってどれくらい難易度が高いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

編集あり2013/10/1303:09:04

マーチの数学より、基本情報技術者の、午後のプログラム言語の問題の方が、確実に難しいです。

マーチの対数計算は、応用情報の午前に出ますが、計算慣れしていれば、解けます。

しかし、基本午後のプログラム言語の問題は、二種時代から、慣れはもちろん必要ですが、複雑な思考力が必要だと思います。

たとえば、マーチの数学に出てくる、各変換の過程をアルゴリズム化(フローチャート等)にしても、
おそらく、旧二種や基本情報技術者のアルゴリズムやプログラム言語のフローより、単純なものになると思います。

私も、システムエンジニアとして仕事をしていますが、アルゴリズム(計算の過程)を、ある程度勉強して覚えられるものは、いつか解けるようになることを身にしみて知っています。

しかし、勉強しても、その場の並行的な思考力、読解力、抽象的な論理力のマルチタスクというのはなかなか養えるものではありません。

情報処理技術者で出題される、アルゴリズムやプログラムの問題は、並行的な思考力(記憶力と論理思考)のマルチタスクのパラレル思考で無ければなりませんが、

マーチクラスの数学は素人には一見難しそうですが、シングルタスクのシリアルでシンプルな思考といえます。計算の過程が確立されています。

計算過程を、トレースすれば、よくわかります。

コンピュータに計算させても、マーチの数学や物理を解くより、基本情報で出題されるプログラムの方が
複雑な繰り返しや、分岐、多次元配列、ポインタ、アドレス参照などの概念が必要になってくるので、確実に負荷が大きくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

私は、商業高校時代から大学を経てSEの業務経験ありの女子です。
国家試験、民間試験、公的試験など複数合格しています。

午後問題はマーチの理数の入試問題と同じぐらいかもしれません。
たとえば、青学の数学に正解するのと、基本情報のアルゴリズムに答えるのは、なんとなく使ってる脳が似ていると思います。

数学での式の変換過程は、プログラム言語に近いものがありますが、プログラム言語は、繰り返しの概念やポインタ、参照渡しなどの概念があるため、

長年、学習して覚えづらいのは、マーチクラスの数学よりプログラム言語の問題だと思います。
毎回違うパターンで出ますしね。

大学受験の予備校だと傾向を教えてくれますから、相当参考になりますよね。
大学でたとえると、基本情報技術者の難易度はそんなところでしょう。
基本情報技術者を推薦の条件としている大学は、国立なら広島大学が少ない枠ながらあります。
応用情報じゃないとおそらく通らないと思いますが、枠自体はあります。国立の上限はそんなものです。

中央大学、明治大学、同志社大学あたりで、基本情報技術者+何かであります。
+何かは、評定平均の場合があったり、(基本情報合格していれば4ぐらいは取れる可能性が高いけど)
基本情報と、別に簿記やプログラムの試験、民間試験などに合格していることで加点になると思います。
私立の上限であればこんなところでしょう。

簿記2級だと、ニットウコマセン、サンキンコウリュウあたりが上限目標と言いますよね。
それより上等なくらいだと思えばよいです。

私の体験談ですが、商業高校では、簿記2級はゴロゴロ合格します。1/4~1/3ぐらいは合格して卒業します。
でも、基本情報となると、チラホラしか合格しません。卒業までに数名が合格すればよいほうです。

偏差値の高い商業系の高校や高専あたりだと、基本情報が1/4ぐらい合格する学校もあります。
高校レベルとしてはかなりレベルが高いです。

大体 簿記2級の3・4倍は勉強していると思います。
宅建もそのくらいでしょう。
ベンダでいえば、CCNAの3・4倍は普通にかかると思います。
あくまで私が経験してきた限りですが、1000人近くは合否を見てきたので、そこそこの精度はあると思います。

同じくらいとかのたまう人いますが。
検定とではかなり差がありますよ。

http://www.ichinomiya-ch.aichi-c.ed.jp/peculiarity/peculiarity06.ht...
こういった情報を参考にすればわかりやすいですね。
基本情報技術者 1名、
日商簿記検定2級 105名、

高校生のセキュスペ合格は、相当なものです。上位国立や早慶あたりも、問題なく入れると思います。

2013/10/622:38:20

基本情報技術者試験は、レベルでいうと7段階あるなかで下から2番め「レベル2」です。
平成25年度の現段階での合格率は、小中学生だと23%です。社会人でも同じぐらいです。
ただし、結構多くの人が勉強せずに受験しているのではないかと、私は考えています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる