ここから本文です

有酸素運動(ウォーキング)は、毎日してもいいのでしょうか?

pog********さん

2013/10/618:05:59

有酸素運動(ウォーキング)は、毎日してもいいのでしょうか?

筋トレは休息が必要だということはわかりました。ウォーキングは毎日やってもいいのでしょうか?約40分やっています。

閲覧数:
3,565
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tm1********さん

編集あり2013/10/619:54:55

ウォーキングは低負荷な運動なので全く問題有りません!
毎日、無理せずウォーキングを楽しんでください!!

基礎体力無い方
足腰の筋力不足の方
極度のメタボ・肥満の方
病気リハビリの方
ケガのリハビリの方 など、制約のある方を除いて・・・
普通の一般の方でしたら、、、全く問題有りません。

だって、、
お仕事で肉体労働の方はウォーキングより強い運動強度のお仕事を一日8時間以上も毎日されていますよね!!
一般的な肉体労働は立派な有酸素運動ですから!!!

※筋トレは極度に特定筋肉に負荷をかけたエクササイズなので、ウォーキングなどの低負荷の有酸素運動とは似て非なる運動なので比較対象外です!

質問した人からのコメント

2013/10/9 20:21:50

みなさん、ありがとうございます。皆さんにベストアンサーとしたのですが、無理なので最初に頂いた方に致します。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

2013/10/706:36:59

時間が確保できるなら毎日続けてもいいでしょう。
1日1時間のウォーキングを続けられれば一番いいですが。
ただ、膝や腰の具合は毎日確認しましょう。
準備運動と整理運動をする意味はそこにあります。
足ばかりに負荷がかからないように、
上半身のストレッチと軽めの筋トレを取り入れましょう。
気温差が大きければ早朝の場合服装を変えますし、
天候を確認して雨の降る時間がわかれば歩く時間をずらす事もあります。

ass********さん

2013/10/621:48:26

40分ぐらいは全く問題ありません。むしろ極めて模範的なエアロビクス(エアロは酸素ビクスは運動)です。普通の営業マンの歩行距離は毎日軽く60分を超えます。彼らは健康です。

リタイアして同じ食事を続けると良くないですね。江戸時代の人は軽く一日に一里(4.4キロメートル)から二厘は歩いていました。

人間は歩くように神様がお作りになった生物です。歩かないのが異常なのです。歩いて健康ならば、どんどん歩きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる