ここから本文です

日本の国家元首は天皇陛下ですか、首相ですか?

sm4********さん

2007/4/3001:10:37

日本の国家元首は天皇陛下ですか、首相ですか?

閲覧数:
51,827
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2007/4/3004:52:41

天皇陛下が元首ですが、政治的には首相が代行する形です。
首相も大臣も天皇から任命書が渡されます。

ところで、「天皇が仕事してない」なんて言ってる人いますね。
天皇は存在そのものが日本の国益になってる事を知らないみたいですねぇ。
エリザベス女王ですら上座を譲り、アメリカ大統領がホワイトネクタイで空港まで出向き最敬礼で出迎え、世界中のカトリック達にローマ法王と並び称されてる存在で、あれほど日本を嫌ってる韓国が世界へのアピールの為に五輪の時、サッカーW杯の時に天皇の訪韓を要請した事実とか、中国が天安門事件で世界中からバッシングされてた時助けたのが天皇だった事とか、やはり欧米えのアピールの為に五輪の時に訪中を要請したりされる存在なのに。
無知は恥ですな。

「日本 国家元首」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2007/4/3008:15:48

任命権がある以上、総理は天皇の下にあたります。

実権は総理にありますが
元首ならば 天皇と言う事になります。



『日本の象徴』は 日本代表・日本のTop・日本国家そのもの の意味ですから
その言葉を理由に 元首で無いとはいえませんね。

rqe********さん

2007/4/3008:06:15

天皇陛下に決まってるじゃんか。外国じゃ首相なんて相手にしていないよ。

aeg********さん

2007/4/3008:00:59

元首の定義によって変わってきますが、君主制を採用する国家の元首は皇帝(国王)です。

 それが専制君主制であろうが、立憲君主制であろうが、元首であることに変わりはありません。

 元首とは主権者ということになりますが、元首は主権を自己の判断のみで行使できるのが専制君主国家で、内閣の助言と承認を経て、自己の判断を一切媒介させずに行使するのが立憲君主国家です。

 日本国の場合は、立憲君主制ですが、天皇が主権者ではなく、国民が主権者であり、天皇の地位は主権の存する日本国民の意に基づくこととなっており、世界標準の立憲君主制から見ると少し変わっています。

 で、現実の取り扱いですが、天皇が海外を訪問する場合に、訪問相手国が鳴らす礼砲は21発です。内閣総理大臣の場合は19発です。ということから、日本国の元首は天皇であると海外は認識しているわけです。

 元首でも日本国の主権を自己の判断で行使しないという、立憲君主制度が採用されているから、実質的な主権者は日本国民になります。ここがややこしいことになっているのです。

 憲法で、国家元首を天皇と規定し、天皇の主権の行使はすべて内閣の助言と承認を経ることを要する旨の規定を置けば、何も問題はないと思うのですが。さらに、内閣を構成する国会議員等の公務員を選挙する権利が日本国民にある旨の規定を置くことで、実質的な主権者が国民であることを示せるわけですし。

 日本の文化を担ってきた皇室制度という日本独自の制度を尊重しつつも、国家機関としての天皇という観点から、過去の伝統に若干の修正を加えて然るべきと考えます。

jfj********さん

2007/4/3006:08:59

(1)天皇が日本国憲法の下における「元首」であるのか否かについては議論があるが、
日本国憲法に元首について何ら記載がないこともあり、元首という用語の定義如何で元首であるかどうかの結論が異なるとされることが多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E5.A4.A9.E7.9A.87....

(2)皇室内廷費(天皇・内廷にある皇族の日常の費用) 3億円なんて安いものです。

緊急に中止・廃止すべき100の無駄な公共事業
凡例;(1) 事業主体 (2)事業開始年度、現状 (3)総事業費 (4)無駄だと考える主な理由
●北海道
1 苫小牧東部工業基地開発
(1)北海道開発庁 (2)1995年度一部計画変更 (4)過大な企業誘致計画、環境破壊
2 函館・江差間高規格道路
(1)建設省 (2)工事中 (3)不祥(96-97の2年間で228億円)(4) 現状道路で交通量は充分すぎるほど解消
3 松倉川水系治水利水計画(松倉ダム計画)
(1)道 (2)「時のアセス」で再検討中 (3)310億円 (4)利水計画がズサン、ダム以外の 治水計画も可能、自然環境の破壊
4 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下延々と続く
http://www.asyura2.com/0601/hasan45/msg/927.html

kan********さん

2007/4/3002:52:59

国家元首は間違いなく天皇陛下です。首相は最高政治指導者です。
国会の開会を宣言するのも、国務大臣を任命するのもみな陛下ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる