ここから本文です

ワインは開封後 どのくらい大丈夫ですか? なるべくお早めに の具体的な時間を教え...

una********さん

2013/10/620:00:18

ワインは開封後 どのくらい大丈夫ですか? なるべくお早めに の具体的な時間を教えて下さい

補足風味 美味しさ ではなく ワインに限って他のお酒と違って 賞味期限 ではなく 消費期限型の なるべく早く が 本やラベルに書いてあります 飲んではいけないほど 劣化してしまうことが あるのか その時間は どのくらいなのか を 教えて下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2013/10/721:50:32

ワインによるんですよ。
同じワインでも、瓶詰めの状況や、コルクの品質や状態によっても違うし、少し高級なものになれば、樽ごとにも違いがあるんです。
もちろん、収穫年によっても違うので一概には言えないのです。

ワインは抜栓後は急速に酸化します。
ワインによっては、還元的な硬いワインの場合暫く空気になじませたほうが、良くなる場合もあります。

一般的には、3000円台以下のワインであれば、抜栓して30-60分以内にに飲んだほうが良いと思います。

赤ワインの場合ですが、最近の若い方は知らないかもしれませんが、ヨードチンキのような匂いがしたら酸化が進んでいると思ってください。
逆に、インクのような硬い鉄分のようなニュアンスを感じたら、還元状態(酸化と反対)にあるので空気に触れさせる時間を持ったほうが良いと思います。

酸化しているかしていないか、飲んで分からない場合は、それでいいと思います。
美味しく飲めるのなら、酸化していようがいまいがわからないわけですから。

気にすることもないほどの、そんなニュアンスが分かってしまうと、ワインが楽しめなくなってしまいますから。

逆に、

質問した人からのコメント

2013/10/8 09:16:04

詳しい回答ありがとうございました 安いワインに酸化防止剤含有の表示の訳も解りました 酸化といえば消費期限型のなるべく早くに結びつきますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/10/620:16:21

うちでは2.3日といったところです。
物によっては1日で飲みきるより残しておいて次の日に飲むとまた味の違いが楽しめたりするので。
それ以上日がたった物は料理用にしたりしてます。
でも家で飲む分には少々日がたっても別にいいかなと思いますけどね。
個人的な意見ですが^^;

sap********さん

2013/10/620:12:03

具体的な時間はない。
ワインとしての味わいが悪くなっていくだけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる