ここから本文です

日本郵便は葉書と封筒の全国一律を変えない理由はあるのですか。

質問魔さん

2013/10/621:03:57

日本郵便は葉書と封筒の全国一律を変えない理由はあるのですか。

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiereplyさん

2013/10/622:28:28

万国郵便条約で条約加盟国の内国郵便の料金は距離に関わらず一律とすることが規定されていますので、各国の郵便事業体の自己都合で郵便料金を距離制とすることはできません。

質問した人からのコメント

2013/10/6 22:34:48

私の私感的な質問に対しまして、回答ありがとうございます。質問はさまざまなカテにありますので、ぜひ訪問して見てみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2013/10/621:26:00

一通一通判別するとその分のコストが膨れ上がってしまうので、全国一律にせざるを得ないのだと思います。

ゆうパックであれば個数が限られますし、必ず窓口で出しますから、そういうことはできますが。

郵便は大量差出が多くて、通数が多く、廉価なため、ゆうパックのまねをするのが難しいのだと思います。