ここから本文です

【完全週休二日制】について教えて下さい!

wsj********さん

2013/10/621:20:49

【完全週休二日制】について教えて下さい!

基本、土日祝は休み。

祝日があると土曜日は出勤、というのが〝完全〟週休二日ということですか?

私は祝日があっても土日祝必ず休み、が完全週休二日と思ってましたが・・・

閲覧数:
483
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2013/10/621:37:58

「完全週休二日制」 は、1週間の内に2日間休みがある事 です。

従って、祝日を休みにした場合、その分どこかを出勤日にしないと、「完全」 な週休二日制になりません。

「完全週休二日制」 は、自動車関連メーカーの多くが採用している制度で、祝祭日が出勤な分、ゴールデンウィーク、お盆や年末年始の連続休暇が比較的長くなります。

質問した人からのコメント

2013/10/13 18:36:51

感謝 お二方さま回答有難うございます。私の勘違いでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poo********さん

2013/10/621:37:50

会社次第です。

どの週を見ても週休二日ならば
曜日は土日でなくたって
完全週休二日制ですから。

祝日を優先するのか、
土曜日を優先するのかは
会社次第ですが、
土曜日を出勤日にする会社が多い気がします。