ここから本文です

ツルムラサキを育だてていますが、数枚の葉が穴があいて穴の周りが白くなっていま...

sug********さん

2013/10/716:31:57

ツルムラサキを育だてていますが、数枚の葉が穴があいて穴の周りが白くなっています。
原因と対策を教えてください。食べても問題ないのでしょうか?

また下の方に真っ黒な粒が出来て来ました、これは種だとおもうので種取りとその保存方法
も教えてください。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
246
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/10/717:11:38

実際に見ていないのでわかりませんが、おそらく虫が食べてその周りにカビが生えたのでしょうね。
わたしの冷蔵庫の中にもわたしが噛み付いたリンゴをそのまま入れているのですが、歯形のついたところにはビッシリ白カビが生えていますよ。
反対側から食べるので問題ないですけどね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/10/717:14:15

種ですから採取してもよいですがそのままにして置くとこぼれ種で5月過ぎに沢山生えて来ます。
種は来年の5月播種ならよく乾燥して常温で充分です。