ここから本文です

弔電と供花の御礼について。

b3s********さん

2013/10/722:58:35

弔電と供花の御礼について。

先日父が亡くなりました。私は現在育児休業中です。
県外での通夜・葬儀で、会社から以下のものをいただきました。

会長:弔電・供花
部長:弔電
社員一同:弔電・供花

家族の話で、弔電への御礼はすべてしないことになりましたが、供花への御礼はすることになりました。いま、会長のみへの供花御礼だけと家族と話しておりますが大丈夫でしょうか?ちなみに、会長へ御礼をしたところで会長は私の父が亡くなったことは知らないと思います。

また、直属の上司は部長ですので、メールで先に御例文を打つことにしたいのですが、どのような内容にしたらいいのか分かりません。供花の写真も撮ってきているのですが(どのように供えさせていただいたか分かるような)、それは別に送らないでいいでしょうか?

ちなみに、弔電や供花は事務による手配ですし会社で決まっている内容です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/10/723:36:10

会社の規定の弔電、供花、香典は返礼不要です。

相談先をあなたの家族にしていますので、受領した側の気持ちで決めた
内容ですが、その返礼をする相手側の立場になると、逆に困るような
返礼です。

1.直属の上司にお例文(多分お礼文と思います)を送信するのは常識外れの
行為です。緊急性がないことに加え、まだメ―ルでの弔事のお礼が社会通念
上の常識と認められていません。もし送信すると常識外れの行為と部長は
思うはずです。

その理由は、メ―ルの特性です。メ―ルを送信することは、相手にあなた
の意思を伝えるものですが、同時に返信も要求する行為です。

2.会社内の規定の供花、弔電には、他の質問でも返礼不要と回答されています。
いわゆる会社内の福利厚生の一環ですので、お礼が不要です。

会社内で人事総務、経理等の業務を対応しましたが、過去にも数件返礼が
届きました。送付先の住所や名前に記憶もありませんが、弔事の返礼から、
その相手に確認もできませんので、過去の訃報を調べて対応します。ところが、
そういう場合に限ってですが、送付された品が家庭向きの物ですので、会社では
受領しても困るのです。弔電を担当したり、供花を担当する社員に渡すことに
しても、独身の女性社員向きでないようなものですので、持ち帰りをためらう
ようなものです。最終的に廃棄処分させていただいたものもあるくらいです。

最もこまったのは、喪主名前が社員名でない場合です。姓が一般的でも
名前が異なったら、社員名簿で検索してもわかりません。

3.供花の写真も不要です。そのような写真を送付されても、開封した社員が
どのように処理したらいいか処理方法に困るだけです。
供花は請求書で処理されますので、その請求書で支払いします。写真は
不要ですし、もし必要な会社があっても(聞いたことがありません。)社員に
その撮影を要請するはずです。

4.以下は推定を含めた提案です。
1)あなたが既婚のようですし、入社数年以上経過しているはずです。
返礼は、あなたの同期入社やそのつてを通じて、あなたの会社内の
過去からの慣習を調べてください。その結果があなたのベストアンサ-です。

2)あなたが決めた内容は、多分お母様や同世代の親族のアドバイスです。
受領した行為を単純に考えた結果と思います。このような返礼は不要という
のが一般的な会社の考えですので、過去も同様な回答が多く寄せられて
います。

3)仮に返礼をしても、品物を注意しないとお礼が逆に迷惑な品になる場合
が多いことです。

質問した人からのコメント

2013/10/14 10:00:39

降参 勉強になりました。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる