ここから本文です

過去に原付免許再発行をしていて普通一般免許を取得した後にそれが警察にバレたと...

wrg********さん

2013/10/723:24:27

過去に原付免許再発行をしていて普通一般免許を取得した後にそれが警察にバレたとすると
免許無効とか免許剥奪とか自動車学校やり直しとかなりますか?
あと不正再発行は懲役一年以下又は三十

万円以下の罰金となるそうですが上の場合適応されますか?
そうゆう経験した方いたら詳しく教えて下さい。

補足説明不足すいません。不正再発行で懲役一年以下又は三十万円以下の罰金以外に免許証剥奪とか〜年間運転禁止とかなるのかが知りたいです。不正再発行で罰せられてもそれ以降普通に運転できるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2013/10/801:20:33

質問の意味がわからん?

運転免許証の不正再交付を受けたのならばそれなりの刑罰を受けるのが日本の刑法です。

補足の回答
事の重大さがわかっていないな。
運転免許取り消しにはならないと思うがそれ以上の刑罰が待っているのだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r2j********さん

2013/10/808:11:02

免許は 大丈夫だよ^_^

pus********さん

編集あり2013/10/801:26:12

・・・おそらくは、
『過去に、原付免許取得禁止の高校に通っていて原付免許を学校に没収されたのを、「失くしました」とウソをついて原付免許再発行をしていて、新たに普通自動車運転免許を取得した後にそれが警察にバレたとすると(以下略)』
という事かと存じますが(苦)、
当然(と言う書き方も変だが・笑)、この場合でも“不正再発行”が適用され処罰されます。

【補足】について
“普通自動車運転免許”自体は正規に取得するのでしょうから、
ソレ自体は無効になりません。

そうじゃなくて、
『オイ、心配する所が違うだろ、いわゆる“前科者”になるんだよ?高校三年間くらいバイクはガマンすりゃ良いんじゃね?』
と言う事です。

【追記】
公立高校に通っている場合、
学校から警察に『当校の生徒:○○の運転免許は学校で預かっています』と言う情報が挙げられている例もある様です、
(本来はしてはならない事だが『バカ高校生に免許取らせるよりも制御した方が公共の利に適う』と判断された場合は通る)
夜中にくだらない心配してないで諦めてとっとと寝ろ!(笑・ワシももう寝る)

hir********さん

2013/10/800:42:09

原付免許再発行 ← 何を理由に再発行したのかにもよる。

rz3********さん

編集あり2013/10/922:07:53

免許証を再発行すると、免許種が増えて免許を更新してもその履歴は完全に引き継がれます。

免許証の再発行履歴は免許番号の最終桁が1以上になっていますので素人でも解ります。

当然、二重取得は不正発覚後からの適用ですから間違いなく懲役一年以下又は三十 万円以下の罰金となります。

犯罪者に法律は厳しいですよ。

免許証の免許番号はある法則に従って設定しているので素人でも読み取れます。

頭二桁は公安委員会の県番号です。
次の3桁目と4桁目は初めて免許を取得した西暦の下2桁です。
最後の1桁は再発行回数です。普通の人は0
間の数字はチェックデジットです。(情処系の人なら解る話なので省略します)

補足について

免許に関しては何も咎められませんから、無くなるとかもう一回受ける必要とかありませんが前科者になるのです。
就職やバイト活動において雇ってくれなくなり生活が一気に厳しくなります。

別の方の回答と同じで心配するところが違うだろ?ということです。

道ばたで大金が入った財布なくして、中の金は全く心配せず財布自体を心配するようなことになってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる