ここから本文です

大手の結婚相談所比較に関して(O-Netとツヴァイ)

tsukitohoshinoさん

2013/10/800:58:15

大手の結婚相談所比較に関して(O-Netとツヴァイ)

大手の結婚相談所としてオーネットとツヴァイがあるとおもうのですが
どちらがよいとおもわれますか?

オーネットはマッチングは考えてはいません。
自分の望む相手を紹介してくれますが、相手が自分の条件を望んでいるかはまったくもって不明
ただし、紹介数はおおい
でも、紹介と、オーパスなどがかぶる場合もあるシステムで、
でも担当者いわく「たくさん紹介あるから1人くらい減っても大丈夫ですよ」と他人事。
だいたい月5-6人?


ツヴァイは
マッチング優先
ただし相手の容姿はまったくみれない
お互いがマッチングされたひとのみ紹介
ただし月1人~2人くらいしか紹介されない。
つまりその一人がきにいらないと1ヶ月間を棒に振る
そしてつき会費だけがどんどんとられる仕組み。
長くなりそう。

話を聴いたところだとこんな感じでしたがあってますか?

経験談、体験談などもおきかせねがえばとおもいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,981
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg02405さん

2013/10/1013:11:06

過去ツヴァイにいました。
・マッチング優先…間違いありません。一方がマッチング要求すれば相手に意思があるか確認して成立します。
・容姿が全く見れない…支社へ行けば相手の会員番号を入力する事で写真は確認できます。
・1~2人/月しか紹介がない…首都圏近郊以外だとそのような現象はあると思います。が相手への条件を見直すなどである程度紹介人数を増やせる事があるので本当に必要な条件か精査する事をお勧めします。当然何もせずずるずると時が過ぎていけば時間と会費は無駄に消費されます。
・パーティやイベント(有料)に積極的に参加してみる。1度参加して結果が駄目でも何らかの経験は得られます。
・会報誌の掲示板に掲載依頼を出すのも1つの手段です。
・地方だから遠いから何もできないと言う考えでは何も生みません。本気なら挑戦して見る事も大切です。

それとO-NETもそうですが大手だと結婚相談所という言葉に語弊があるので結婚情報センターと言うべきでしょう。相手の紹介や婚活のサポートが主で成婚までのお世話はしてくれません。また結婚相談所と言う言葉は蔑視後にもなる事があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezaking164さん

2013/10/816:17:42

どっちも駄目だと思いますよ。

私も、この大手2社以外で婚活をしましたが、お金を騙し取られたような気持ちです。

私は、中堅のコンシュルジュが価値観基準でお相手を探す所でしたが、最悪でした。

① 価値観基準なので・・・・を口癖にこちらの希望は一切無視。(こちらの希望は年齢と居住地域)
しかし、こちらの希望を聞いていたら相手なんかいないといわれる始末。(こちら100万人都市在住の為対象者がいないはずがない)
本当に地方在住の売れ残りを得意げに紹介してきます。(危険球しか来ないバッティングセンターの様)

② ①で頭にきたので退会する意思を告げると、「もう少し希望にそった相手を紹介する」と言ってきたので、説得に応じると、次にサクラを紹介してくる始末。(良い返事貰ってるから会ってと言われOKするが、コンタクト直前に都合が悪くなったと居なくなる。) 秘球!戻る魔球!!

完全にキレたので、有無を言わさず退会しました。
わずか100日で22万円使いました。誰一人と会うこと無く・・・・

結婚相談所は結婚のサポートをするところではありませんので、勘違いをなさらぬように気を付けてください。
あそこは、結婚願望の有る人から無償で個人情報を買取、有償で情報提供者に売っているのです。
紹介した時点で、先方は契約を履行しているので、結婚できるできないまでは責任を持ちません。
搾り取る事が先方の業務ですので、我々の結婚なんて二の次ですよ。

とりあえず、婚活がんばって。

2013/10/813:15:58

候補にあがっている2社とは違うところでの婚活経験者です。

私が登録していたところはデータマッチングだけでなくコンシェルジュがお互いの人柄等を加味してアドバイス・・というのがウリでした。
が、半年活動して10名程お会いしましたが、次のステージに進める方は一人もいませんでした(私が全部NOを出した)。
私の希望条件にギリギリラインでかぶっている方ばかりを紹介され、会ってお話をしてみると全然方向性が違う。
結局データマッチングはもちろん、自分の希望条件ですらあまりアテにならないものと痛感しました。

その人それぞれで向き不向きはあるかと思いますが、まずはたくさん会えるチャンスのある方で半年ほど活動をしてみて、どうもしっくりこないようなら別の相談所に代えても良いと思いますよ。
私自身は結局相談所ではなく、婚活サイトでメール交換から始めた主人と、とんとんと結婚まですすみました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。