ここから本文です

【至急】ふすまの張替えをしたいけど工程がわかりません。

fxx********さん

2013/10/801:43:56

【至急】ふすまの張替えをしたいけど工程がわかりません。

賃貸の戸ふすま(中にベニヤが入っている)なんですが、ベニヤの穴が3㎝ほどで、ふすま紙は赤ちゃんがビリビリやってしまって相当な大きさの破れ具合です。

初めてふすまの張替えに挑戦します。とりあえず必要な道具類はある程度そろえたんですが、肝心のふすま紙と、茶チリ紙はまだ購入していません。(大穴補修紙は購入済です)

そこで質問なのですが…
①こういった大きい補修の場合は、大穴補修紙⇒茶チリ紙⇒ふすま紙、という貼り方ですか?(破れたふすま紙は白です。)

②思い切って全部はがして、ベニヤ全体に直接茶チリ紙(下貼り?)を貼る、というのは素人はやらないほうがいいですか?
(見たところ今の状態は、ベニヤ⇒茶チリ紙⇒古いふすま紙⇒茶チリ紙⇒現在の破れたふすま紙、という感じになっています、次に重ね貼りするとふすま紙は3枚になります)

③現在の破れたふすま紙が、壁紙と同柄なのでもしかしたら壁紙を貼っているのかもしれません。もし壁紙を使用していたら、この上にふすま紙は貼れますか?

④アイロン貼りのふすま紙を購入しようかと思っていますが、素人でも普通程度の出来栄えを求めるならアイロン貼りのもので大丈夫でしょうか。器用なほうですが、初心者なのでわりと簡単かつ失敗が少ないものがいいです…

以上です。詳しい方、慣れている方の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2013/10/1008:50:45

ベニアの穴は最初から開いており、赤ちゃんは手探りで穴を見つけてふすま紙に穴を開けたのでしょうか。
回答ですが。
①ふすま紙は厚さが薄く、貼って乾燥した後に補修紙の段差が分かるので補修紙は貼らない、ふすま紙のみ貼り重ねる。
②全部はがすと下地が凸凹になり手に負えなくなるので、全部剥す必要がある場合はプロは建具を新調します。
③壁と同柄であれば壁紙である可能性が高い、壁紙は厚みが有るので剥す、その後下地の凸凹が分かりにくい壁紙を貼る(壁紙は凹凸が大きい物が下地の凸凹が分かり難い)。
④アイロン用は汚れが付いたり接着不良があったりで仕上がりが悪いのでお勧めしませんが、初めて貼る方は糊と水で貼るふすま紙より貼り易いと思います(濡れた紙は扱い難いという方のための素人用の材料です)。
いずれにせよ、職人が何枚も何枚も張替えて体で覚える作業内容ですので、ふすま紙の張替をプロが作業したようにしわ無くそして美しく貼るのは無理です。
とりあえず簡単な方法として破れ難いふすま紙を穴の大きさで貼り被せるか。近くの畳屋さんに直接電話して一枚3,000円ほどで張替えてもらう方が早いような気もしますが・・・。
修理後、同じ場所に赤ちゃんが穴をあける可能性もあります。

質問した人からのコメント

2013/10/10 10:31:49

成功 赤ちゃんがベニヤに穴をあけたわけじゃなく、赤ちゃんは襖紙を破いただけです(勘違いされてる方がいたので;)同じ壁紙みつけたので、生のり付で難しそうですがアドバイス参考にして貼ってみます。
ここは襖紙の張り替えOKだし退去時は襖ごと新調となるので、いずれまた汚されるし、現段階で紙の誤飲・ベニヤのささくれが危ないので自分で頑張って直したいと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ncr********さん

2013/10/812:01:45

戸襖なんですよね?

戸襖は普通のふすまと違いまして、全面に糊を付けて、普通のシールのように張ります。
うけは必要ありません。

しかし、赤ちゃんがベニヤに3cmもの穴を開けられるものですか?
どんなボロいベニヤでしょうか?
赤ちゃんの柔肌に木片が刺さったりしたら大事です。
穴を開けないような対策を検討した方がいいです。

せっかくやる気を出されているところ恐縮なのですが、賃貸物件の備品や従物等を破損した場合、勝手に修繕せず、管理会社や賃貸人にまずは報告し、現状確認を受けるべきです。

また、お子様が小さいうちは、どのみちクレヨンで落書きをしたり、そのうちヒスを起こして、蹴破ったり、パンチして大穴を開けたりすることもありえます。
かわいいシールを貼ってごまかす程度で良いと思います。

なお、ベニヤの下地の補修をちゃんと平滑に仕上げないと、ノリでそのまま貼り付けるわけですから、微細な凹凸をすべて拾いますし、ふすま紙にアクなどがあれば移りますので、思っている以上に面倒くさいですよ。

あと、質問者様お察しの通り、最近は、洋風に仕上げる目的や、厚みがあり下地を拾いにくく作業性が良いので、壁紙(ビニールクロス)にて戸襖を仕上げることもありますよ。

なお、自分は、昔ながらのふすま屋で子供の頃に、張替えの手伝いを刺された当時の記憶で書いておりますので、細心のアイロンではるタイプや、シールのようなものを使ったことがないので、そちらについてのコメントは控えさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる