ここから本文です

大学(経済学部)の志望理由書を書いています。 添削お願いします。 ①志望理由と将来...

ps_********さん

2013/10/802:08:49

大学(経済学部)の志望理由書を書いています。
添削お願いします。
①志望理由と将来の抱負を中心の文にする
②800字以内

私が貴学を志望した理由は、経済学について学びたい
からです。経済学の中で

も特に、マクロ経済学とミクロ
経済学について学び、研究したいと考えています。
マクロ経済学とミクロ経済学について学びたいと思っ
たきっかけは、日本の経済政策であるアベノミクスにあ
します。その言葉を知って以来、確かに以前よりも円安
となり、数字上では景気が良くなってきていると感じま
す。しかし、私自身の実生活の中でそのようなことを実
感することはほとんどありません。このような状況に疑
問を抱いたため、国家や国民といった大きな視点から経
済の仕組みを研究するマクロ経済学と、企業や個人など
の個別的な経済活動から市場の仕組みを分析するミクロ
経済学についてを貴学で学んだ上で、アベノミクスにつ
いて、自分なりに研究したいと考えています。また、ア
ベノミクスに関連している用語で、インフレーション・
デフレーションについて、どのようにしたら、それらを解
消できるのかなどについても、自分なりに研究していき
たいとも考えています。
また、貴学には充実したキャリアセンターが設立され
ているところに魅力を感じました。個別担当制で4年間
を通して、就職支援していただけるため、その環境の中
で、就職ガイダンスや学内企業研究セミナーに積極的に
参加していきたいです。さらに貴学では、東海地方を中
心としたインターンシップを実施しているため、それを
利用したいと考えています。また、社会人となったとき
には、自社や取り引き先などの数字や社会全体の動きが
読めないと話にならない考えているため、貴学で学ん
だ経済学や充実したキャリアセンターでの支援を受けた
上で培った知識や経験を就職したときに、活かしたいで
す。そして、そこで即戦力となって活躍するためにも、
貴学で多くのことを学びたいと考えています。

以上です。
ダメなところなんて山のようにあると思いますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
38,877
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2013/10/802:32:52

内容、文書構成、ともに稚拙な印象を受けます。例えば、

マクロ経済学とミクロ 経済学について学び、研究したいと考えています。
マクロ経済学とミクロ経済学について学びたいと思っ たきっかけは、

マクロ経済学とミクロ経済学についてが重複していますよね。そう思ったきっかけは、で済んでしまうところです。
国語力の不足が露呈している気がします。構成は起承転結を意識して、使用する単語も、もう少しバリエーションを増やし、言い回しにも気を使いましょう。今のままでは、中学生レベルです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「経済学部 志望理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

編集あり2013/10/813:06:33

経済学については門外漢なので、質問者さんの文章から推測して考えてみました。

まずは、経済学を選択したい理由

例として
私が大学の学部として経済学部を選択した理由は、将来大企業に就職し、経理関係の仕事に従事したいと考えているからです。
金融関係、証券会社、銀行等でも良い。東海地方の企業でも良い。就職志望先と経済の関係が書けるのであればそれを追加。それ以外に、エピソードや経済と自分の経験があれば追加。

あるいは(質問者さんの文章から)
アベノミクスに興味があり、経済学を専門に学びながら、今後その対策(3本の矢)が日本経済にどのような形で影響を与えていくのかを肌で感じたいと思ったからです。そのためには、独学で経済について勉強するのではなく、貴大学で経済学の専門の先生に教えてもらうことが重要であると感じました。(経済学について教えてもらうことにより、より詳細に理解できると感じました等でもOK)
アベノミクスについて興味があるのであれば、もう少し詳細に勉強して書かれたら良いと思います。三本の柱と経済の関係等、さらにどこに興味があるか等です。

次は、大学選択理由(学問から)を書きましょう。
まず、志望大学で授業として、力を入れている分野はありますか?
教官をHP等で調べて、どの先生の授業を聞きたいか、ゼミに入りたいか、何をやりたいか、何を学びたいか等を決めてそれを背景に書いたら良いと思います。文章では先生の名前は書かないようにしましょう。

次に、キャリアセンターやインターシップについて書いたら良いと思いますが、文章では利用したいとかかれているだけで、質問者さんから積極的なアプローチが書かれていません。なぜ、利用したいのか、目的は何か等、自分に関わることを書いたらいかがでしょう。

専門家でない質問者さんが、アベノミクスを研究したい、経済学のうんちくについて書くのは、専門家の教授達に見てもらう文章としては恐れ多いと思いますので書かないようにした方が良いと思います。
例えば
貴大学で専門の先生方に経済学についてご指導いただきながら、アベノミクスが日本経済にどのように影響を与えていくのかを、経済学の観点から分析したいと考えています。また、日本経済への効果が時間経過とともにどのように変化していくかについても明らかにしたいと思います。(内容が正しいかどうかは不明です)

他の方も書かれていますが、ご自身のことをもう少し書いたら良いのではないでしょうか。

yoc********さん

2013/10/802:11:24

アベノミクスにあします
意味がわからない