ここから本文です

バッタに似たこの緑色の昆虫が何か教えて下さい。

blu********さん

2013/10/802:50:22

バッタに似たこの緑色の昆虫が何か教えて下さい。

9月のまだ暑い時期に見かけた昆虫です。
近所では市街地に出るありとあらゆる昆虫を結構見かけるのですが
この虫だけどうしても正体が分かりませんでした。
最初はショウリョウバッタかキリギリスかな・・・と思ったのですが、
色は似ているものの、足は長いだけで
バッタのようにジャンプできるタイプの足ではありませんでした。
体も、バッタなどと違い、背中が広く平らです。
写真では切れてしまっていますが、
触角がかなり長く、体長の2倍ほどありました。
Googleで画像検索してみても、残念ながらバッタしか出て来ず・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願い致します。

ショウリョウバッタ,昆虫,キリギリス,クツワムシ,触角,アオマツムシ,市街地

閲覧数:
9,236
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Fox s2 ioriさん

2013/10/802:57:39

青松虫(あおまつむし)ですね。

日本の松虫とは違って 中国産の松虫です。

質問した人からのコメント

2013/10/8 05:08:48

降参 皆様ありがとうございます。
ご回答を参考に画像検索したところ、アオマツムシの、おそらくメスではないかということが分かりました。
初めて見た虫だったので、正体が分かってスッキリしました。
助かりました。感謝致します。

「バッタに似た虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksm********さん

編集あり2013/10/804:13:44

他の方も仰ってるように、アオマツムシではないでしょうか?
画像から察するに、背中がペタッと平たいようなので、クツワムシやクダマキモドキなどとは違うような印象を受けます。

a09********さん

2013/10/802:53:23

たぶん、クツワムシだと思います。