ここから本文です

(excel2000)ブックを跨った数値の平均値計算

tsu********さん

2013/10/810:29:03

(excel2000)ブックを跨った数値の平均値計算

excel2000で家計簿を付けています
今回、月ごとの収入金額から平均値を求めたいのですが
月毎にBook(ファイル)を分けて記録しているので、ブックを跨って収入金額を合計し
その平均値を別のブックに書き込ませたいのです。
対象のBookは同一ドライブのフォルダに年度毎の子フォルダに分けてあります(Ex:「E:\家計簿\2013年\家計簿1301」)
対象数値(収入金額)はほぼ全Book同一セル上にあります

また、もし上記のことが関数等で可能だった場合、将来新たに作成されたBook(家計簿1311や1312、1401・・・等)を作成したときに自動的に計算対象にすることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みっちーさん

2013/10/810:42:46

お勧めしません。
シートごとにして、1年分持ってた方がいいと思います。
その方が絶対に便利です。
Book間のリンクになりますので計算式は長くなるし、修正は面倒だし、リンク切れおこしたら大変だし、いいことありませんよ。

一応
=AVERAGE(Book1!A1,Book2!A1,Book3!A1…)のようには出来ますが、それを設定するにはまず全ブックを立ち上げてから数式をたててください。
結局リンクなので、フルパス('C:\Document and settings\ユーザー名\…\[ブック名]Sheet1!'A1
みたいになって、どうしようもなくなると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/9 00:27:59

一安心 見事なくらい皆さん同じ返答をありがとうございました^^
やっぱり年ごとに1ブックにしたので行った方がいいですよね
1番早く返答をいただけた方をBAにさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

編集あり2013/10/810:54:07

その各ブックの指定セルをそれぞれ参照式で表示させ
AVERAGE関数で求めては・・・

計算されたいファイルと 家計簿1301 のファイルを開き
計算されたいファイルで =と入力して 家計簿1301 のファイルのそのセルを選択してENTER
セル番地は絶対参照になっているので式コピーして 1301 の部分を 1302に変更・・・
しかし1311 のファイルが無いとリンク先が無いので式は確定出来ませんが・・・

でも私ならこんな事されたいのなら
1ファイル1Sheetで作成します その方が式は簡単です・・・

追記リンク式
家計簿1301 のセルをコピーして貼り付け先で右クリック→形式を選択して貼り付け→
リンク貼り付け
この方が簡単かも・・・