ここから本文です

洗濯しても臭い、どうすればいいですか?

odeskersさん

2013/10/812:33:56

洗濯しても臭い、どうすればいいですか?

最近コインランドリーを利用し始めたのですが、洗濯してコインランドリーの近くにある乾燥機で乾燥させても翌日には臭くなってました。
乾燥機から取り出したときには暖かかったので、干す必要はないと思ってそのまましまったのですがこれが悪かったのでしょうか?
乾燥させても干さなければならないなら、乾燥機の意味がなくないですか?
臭いを確実にとるにはどうすればいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtmxtm9986さん

2013/10/819:20:36

もし、もう1回、洗濯しても落ちないなら、衣料用の酸素(さんそ)系漂白剤を使います

「ワイドハイター」「カラーブライト」等があり、液体タイプが数多く売っていますが、粉末タイプの方が若干強力です

使い分けは、
①「毛」か「絹」が含まれる衣類には必ず液体タイプを使う
②それ以外ならば液体タイプも粉末タイプも使用可能
③なるべく、粉末がオススメです

ウチは→http://m.rakuten.co.jp/kenkocom/n/k515090h/?l-id=mld_shop_item

①40~50℃くらいのお湯を用意
(でも、衣類の表示に「30℃まで」などと書いてあるならそれを守る)

②手順は漂白剤のウラの『つけおき』→
『水(お湯)1㍑につき、漂白剤○○』です

掛け算します

* 10㍑なら、漂白剤は○の10倍

* 30㍑なら、漂白剤は○の30倍

私、失敗してましたが『あきらかに』臭う場合は
『30㍑につき、キャップ1/2杯くらい』の割合だと少な過ぎて落ちませんので注意してください!!
(多くの人がひっかかるポイントです!!)

『あきらかに』臭う場合は
『1㍑につき』です

③衣類を浸す

もし数分後に、気泡で洗濯物がプカリと浮いたら、水入りペットボトルの重しを乗せるとか、手で沈めるとかする

つけおき時間は、30分位~1~2時間くらい

ワイドハイターやカラーブライトなどは『30分くらい』『色落ちや生地を傷めることがあるので2時間以上浸さないこと』と書いてあります、アラームを使って、放置しないように注意

④粉末タイプは→30分くらいたったらすすぎ

液体タイプは→(注意書きを参照)…約30分で洗剤を加えて~などあります

(その洗剤は弱アルカリ性ならなお効果的)

●全工程を洗濯機でやってもOK
(お湯と漂白剤の量がとても多くなります)

●又は「バケツでつけおき」
+「洗濯機ですすぎ・脱水」

●毛や絹でないなら粉末タイプがオススメです。

質問した人からのコメント

2013/10/9 17:34:51

詳しくありがとうございます。皆さんのアドバイスがとても参考になりました。具体的な案で実践しやすいです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimiko8956pさん

2013/10/814:17:25

”洗濯物を洗う前の保管方法”に問題があると、洗っても乾燥機に掛けても臭くなるもんです。何が悪いかというと、タオルや汗だくになった衣類など、湿ったものを干さずに湿ったまま丸めて籠に入れたり、もっとマズイことにビニール袋に入れて保管なんぞしようものなら、もう最悪って感じですね。雑菌は湿り気のある場所で繁殖するので、濡れたものを濡れたまま放置する時間が長いと、あっさり菌が大繁殖してしまいますので、濡れたものは必ず風通しのいい場所で干して、乾いてから通気性のいい洗濯籠に入れて、コインランドリーに行くまでの間保管すること。

一度臭くなってしまったものは、50℃程度の温水に粉末タイプの酸素系漂白剤を、しみ抜きの分量目安だけ溶かして、1,2時間ほど浸け置きすれば、すっきり消臭できます。といっても、コインランドリーで漂白剤に浸け置きすることは無理なので、おうちで浴槽かバケツを使って浸け置きして、浸け置きが済んだら水を切って、それからコインランドリーに持っていて、洗って乾燥させると良いです。

saochan0928kさん

2013/10/812:41:01

乾燥させても匂うと言う事は、洗剤と柔軟剤の相性が合わないのですね。

アリエールとレノア+ワイドハイターEX で洗ってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。