ここから本文です

浪人生 調査書 卒業証明書はいつ貰うのが適切か

lak********さん

2013/10/815:33:53

浪人生 調査書 卒業証明書はいつ貰うのが適切か

浪人生です。そろそろいろいろな資料を提出する時期になってきましたがイマイチ分からないことが多くて困っています。

例えば1月20日が願書締め切り日だった場合、調査書、卒業証明書はいつ頃学校に電話すれば良いのでしょうか。

調査書は時間がかかると言われていますが、早く言いすぎるのもあれですし、
どのくらい前に電話しておくのが理想なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
35,868
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2013/10/1509:35:00

現役生だった時も12月中には志望校、数を担任に言う様に言われていました
1月から順次発行すると
(時間がかかる、1週間は見ておくようにと)

浪人生でも同じではないでしょうか
12月中(最低冬休み前)までには高校の方に連絡を取っておきましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浪人生 調査書 いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

編集あり2013/10/1516:53:33

もう電話しても問題ないですよ。
この時期なら調査書の発行をお願いしても全く問題ありません。

もしもあなたが、調査書の中身を見たいと思うなら、余分に貰っておくといいです。
開封するなら、受験が終わった後で・・・。

sak********さん

2013/10/1311:07:09

調査書や卒業証明書はむしろ早めにもらって正解です。

せめて2週間前には学校に電話or直接学校に行ってもらっておいた方が無難でしょう。

追加して「この大学も受けたい!」となった場合はしょうがないですが…。(私もそういうことがありました…。)

合格できるように頑張ってくださいね!!!