ここから本文です

1歳1ヶ月の娘なんですが、夜、布団をかけてもかけても剥いでしまいます。そのお...

anb********さん

2007/5/108:18:40

1歳1ヶ月の娘なんですが、夜、布団をかけてもかけても剥いでしまいます。そのおかげで、すぐに風邪をひいてしまいます。私が、夜何回か起きてかけていますが、限界があります。

スリーパーを着せていましたが、暑いらしく嫌がってファスナーを下ろして。。。という感じの仕草をします。
なにか、良い方法はないでしょうか?悩んでいます…。

閲覧数:
1,063
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2007/5/111:54:02

暑いんですよ。
布団を掛けないで寝たから風邪を引くわけでもないし、夜中中見張っているわけにも行きません。
子どもって大人より暑がりなのは、もちろんご存知ですよね。
スリーパーなんて必要なく、普通のパジャマを着せ、寝入りばなは特に汗をかくので、
この時はタオルケットとかバスタオルなどの薄いののみ。
そして親が寝る時、布団を掛ける、これで十分です。
そして布団からまた出るのは暑いからです。
気付いた時に掛け直す、これで良いです。
そんなに気にしない事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

編集あり2007/5/111:23:42

寝相のせいもありますが、たぶん暑いんだと思います。
パジャマやスリーパーの生地を見直すといいと思いますよ。

パジャマだけで布団もスリーパーもなしでは風邪をひく可能性が高いです。
でも、毛布のスリーパーでは暑すぎる子もいると思います。

スリーパーはタオル地や綿毛布のものなども売っているので、そういうのを着せるといいと思います。
パジャマの厚さでも調整できます。
布団をかけないでそのまま寝ていても風邪は引かないだろう…というような格好がいいです。
それに軽くタオルケットをかけておいて、剥いでしまっても平気程度で。

うちはスリーパーはガーゼ、タオル、綿毛布、アクリル毛布とありますよ。
今の時期は最低気温をチェックして、パジャマとの組み合わせで調整してます。
朝、寒くなると風邪を引くので最低気温のチェックは大事ですよ。
逆に気温がそんなに低くならないなら、薄着のほうが汗をかいて冷えることもないです。

nec********さん

2007/5/108:50:45

たぶん、暑いんだと思いますよ
一旦汗をかいてしまって冷えても風邪引きますしね
それなのではないでしょうか?

うちの娘の場合ですが、質問者様と同じく布団をかけても剥いでしまって
いたので、寒い時期は風邪を引かないようオイルヒーターをつけていました。
ある日、オイルヒーターを付け忘れたときがあったのですが部屋が寒くなったら
夜中寝ぼけながら自分でお布団かけ直してましたよ(笑)

子供って大人が思うよりも一枚薄着でいたほうが丈夫になると聞きますし
パジャマを薄手のものにするとか、子供用の小さな毛布などをお腹だけ
かけてあげるとかしてみてはいかがでしょう?

ton********さん

2007/5/108:30:29

家の子も動きが激しくて、「腹巻き」を着けさせていました。

効果の程はどうだったのか...。気休めかも知れませんが、試してご覧になったら・

dxs********さん

2007/5/108:23:45

夜中に布団を剥ぐ・・暑いのではないですか?
布団を剥ぐので=パジャマの厚手を着せたりしてませんか?

我が家の場合ですが・・
足元にはかからない様にして胸~ひざ位までを布団を横向きにかけてましたよ。
(横にごろごろ寝返りをうっても布団から出ることはありませんでした)

しかしこの時期はまだまだ風邪が気になりますね!!
お母様も体調崩されませんように。。。

hei********さん

2007/5/108:22:16

うちは、きぐるみを着せて寝かせました^^
女の子なら、ウシやウサギが可愛いかもですww
オンラインショッピングで「きぐるみパジャマ」と検索すると、多数出てきますよ。
それだったら、可愛いので着てくれるかもしれませんよ!?
試してみてはいかがですか??

ちなみに我が家は私と娘(8歳)息子(5歳)はウシで、旦那はカッパですww