ここから本文です

グループホームで働いてますが、なぜ介護職の中で比較的楽だと言われてるのでしょ...

lll********さん

2013/10/912:45:54

グループホームで働いてますが、なぜ介護職の中で比較的楽だと言われてるのでしょうか?

やること多すぎて大変ですが

閲覧数:
10,268
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2013/10/913:30:18

介護職は,どのような形態でも大変ですが,
肉体的苦痛と精神的苦痛の違いはあります。
グループホームは認知症の方なので精神的には大変です。
でも,特養などで全介助の方を介護するのは肉体的につらいです。
腰を痛めるのは職業病のようなものですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山さんさん

2013/10/1621:45:46

はじめましてグループホームの管理者兼ケアマネです。
実際に働いてみると楽だとは思わないのですが・・・
そういわれる方は、多分認知症に対する正しい知識がないからだと思います。
確かに特養や老健は、介護度が高く身体的にはつらいかもしれません。
一方グループホームは、ADLは結構自立に近い方が多く入居されているために、
身体的には楽だと思われがちです。
しかし、ADLが高く認知症がある方のほうが実際は手間がかかります。
徘徊や、暴言、介護抵抗など周辺症状がひどく職員も生傷が絶えないことがあります。
そうゆう現状を知らない方が、イメージだけでグループホームは楽だといわれます。
介護をしながら食事を作ったり、利用者とのコミュニケーションをとったり、
記録や業務等することが多く大変な職場だと思います。
ぜひ自分なりの信念で介護頑張ってください。
知らない人はなんとでも言いますから。

fee********さん

2013/10/1103:31:16

分かります。
世間からバカにされますよね?介護って楽だと思われかちだが大変だよバカって言いたいくなりますよね。
楽っていうならてめえやってみろよと言い返したくなります。いらっとくるわ

ao1********さん

2013/10/921:45:09

大変だと思いますが、逆に監視の目がなくて、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるからではないでしょうか。

kum********さん

2013/10/915:13:41

あなたは他の所見たことありますか? グルホは少人数なので そう言われがちかも

mik********さん

2013/10/912:53:38

楽だと思ったことはないけど、人の仕事は楽に見えるってことじゃないですか?

「大変自慢」「忙し自慢」の人は、何にしても「お前の仕事は楽でいいよなぁ」なんて、言いがちです。

みんなどんな仕事でも、それなりに大変です。