ここから本文です

ピットブルって日本では飼えるんですか? 前に近所にいたピットブルは アメリ...

ken********さん

2013/10/912:49:52

ピットブルって日本では飼えるんですか?

前に近所にいたピットブルは
アメリカで買って日本に持ち込んだと言ってました。

その子は、かなり大きくて顔も怖そうでしたが
すごく賢くて空

気読めて
可愛くてとてもいい子でしたが
飼い主が良かったのであって
犬の飼育に慣れてない人だと危ないですか?

飼い主さんは、アメリカンの
フランクな血が流れてるから
些細なことでキレたりしないし
社交的なジェントル犬なんだよと言ってました。

補足ピットブルの事件や、元々は闘牛用なのも知ってます。
その近所の方も、風貌からしてヤクザかもしれないです(笑

ニュースでピットブルが子供に襲いかかろうとして、
子供の家で飼われてるチワワが
立ち向かって殺されたのを聞いて、良いイメージなかったのですが
そのピットブルは自分が怖がられてのがわかると、
気を遣って離れてしゃがむ子でした。

でも私はウサギしか飼育経験ないので
難易度高いかもですね。

閲覧数:
103,638
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/10/913:07:06

ピットブルはもともと非合法の闘犬のために繁殖された犬で、獰猛です。アメリカではピットブルによる傷害事件が数多く起きています。ラッパーが格好つけるためにピットブルを飼うくらいです。これは日本なら暴力団の親分が土佐犬を飼うのに匹敵します。

しかし、しつけ次第では、ピットブルは最良の友になり得ます。アメリカで有名なシーザー•ミランが飼っていたダディは、その見本です。彼が攻撃的な犬に噛まれながら、じっと耐えた姿をテレビで見たことがあります。

子犬のうちから、しっかりしつければ、ピットブルは大人しいのです。

「ピットブル 日本」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

編集あり2013/10/1522:11:10

アメリカでは2012年の1年間に、飼い犬に襲われて亡くなった人々の数は38人、そのうちの23人がピットブルによるものです。
また重症や軽傷者なども含めると、1日に約1000人もの人々が病院で手当を受けています。
「Pitbull Attack」で画像を検索してみて下さい。ウサギしか飼ったことのない人が飼う犬種じゃないですよ。ピットブルはその性質上、育て方がとても大切です。加えて血統が重要で、血統によって基本的な気質が決まります。ピットブルに大人や子供が殺される事件が起こるたびに、その犬のオーナーたちは「あんなに忠実でおとなしいうちの犬が!」ってのが毎度のことです。
Pitbull Attack on Humans.
https://www.google.com/search?client=safari&hl=en&tbm=isch&q=pitbul...

How Many Pit Bull Attacks Per Year?
http://www.ask.com/question/how-many-pit-bull-attacks-per-year

ちなみにアメリカではいくつもの街や市がピットブルの飼育を法律で禁止しています。これらの街や市にピットブルを持ち込むと逮捕となります。その場で警官に犬が射殺されることもあります。
In what states are pit bulls illegal?
http://wiki.answers.com/Q/In_what_states_are_pit_bulls_illegal#page...

追加で、
今年7月、子どもの頃から買っていたピットブルが飼い主の腕を噛み切って食べた事件。
http://m.youtube.com/watch?v=G5Wm-PlEzWs&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3...

寝ていた飼い主の足の指2本を食いちぎって食べた生後6ヶ月のピットブル。
http://www.inquisitr.com/701175/pit---eats-sleeping-owners-toes/

inu********さん

2013/10/1000:33:34

ピット・ブルも普通の犬と同様に躾して飼育すれば普通の犬です。
躾をしなかったり、家族との触れ合いが少なかったり、攻撃的になるような訓練をすると、どの犬でも凶暴で手に負えない犬になります。
ピット・ブルという先入観を捨てて、犬としてまともな環境で飼育すればまともな犬です。

海外では、秋田犬が危険犬種とされている国もありますが、日本の本当の秋田犬と、戦後、進駐軍が持ち帰った後、他の犬種と交配を重ねて作り出されたアメリカン・アキタと、どっちを危険犬種にしているのか、よくわかりません。
しかし、どちらもちゃんと躾をすれば良い犬です。
躾をしないでいい加減な飼育だと、チワワでも凶暴で手に負えない犬になります。

手に負えない凶暴な犬も、おとなしくて良い犬も、飼い主次第です。

spi********さん

2013/10/915:36:26

貴方のおっしゃる通り、ピットブルは非常に人間との相性が良い犬種の一つです。
頭も良いですし、見た目に反して空気がおおらかですね。
もちろん飼い主さんがしっかりした方だったのもあります。

しかし特性上、扱いを誤ると大変なことになるので
素人が扱うのはオススメできない犬種です。

日本での飼育は各都道府県や市区町村によって条例が変わるので
飼育の際には事前に確認する必要があります。

ピットブルも含め、下記の様なワンちゃんの特性と注意です。

【賢い】
家族によって指示がまちまちだったり、見解が違ったりなど、一貫性の無い
しつけや行動を取ると、それを見抜きコントロールが効かなくなります。

【繊細】
苦手意識を持つと克服し難くなり、間接的に問題行動に繋がります。
犬の性質として逃げれなくなると、攻撃に転じるので危険ですし
アメリカンピットブルテリアは、飼育禁止の国があるほどです。

ピットブルは殺傷能力が高いため、取り返しがつかなくなる事もあります。
以上のことから、社交性を豊かにするよう日々勤めなければなりません。

【身体能力が高い】
ピットブルも含め、牧羊犬やハウンド等の運動能力が高い犬種は
毎日相当な運動をさせてなければなりません。
そうしないとストレスが爆発し問題行動に繋がります。

dan********さん

2013/10/914:48:19

日本でも飼っている人いますよ。ルートは不明。雑種かもしれませんが。

不安を煽ってしまいますが、最近、2年以内のはずですが、日本でピットブルに襲われて子供が死んだ事故がありましたよ。