ここから本文です

10月末に単衣の着物はおかしいですか?

min55531さん

2013/10/914:28:20

10月末に単衣の着物はおかしいですか?

単衣の着物を着る時期は6月、9月というのはルールではありますが、
最近では5月下旬から着用したり10月初旬まで着用しても許容されるようになってきました。
しかしながら、10月下旬(25日-30日くらい)に単衣を着ているのはやはりマナー的にも見た目的にもおかしいでしょうか。
最近特に暑いから・・というのも理由ですが、どうしても気に入った柄の単衣がありその日に着たいというのも本音です。
着物にお詳しい方、着物に慣れ親しんでいる方、ご意見いただければと思います。

閲覧数:
5,309
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zezehokkeさん

編集あり2013/10/914:57:32

お住まいの地域がわかりませんが、単衣でちょうどぐらいじゃないでしょうか。
今月に入って着物はようやく単衣にしましたが、家ではまだ麻の襦袢着てます。
気持ち的にはさっさと袷を楽しみたいですのですが、
今年はどうもそういう訳にはいかないよいうです。
羽織ものだって暑くて着ていられない状態です、正直言うと(^_^;)

フォーマルシーンで着るのでないなのら、カレンダー通りで考えなくともいいと思います。自分が気にするほどまわりの人間は気にしないものですよ。
着物姿は珍しいしじっくりと見られますから「あれ、単衣?袷シーズンなのに…」と気づく人はいるかもしれませんが、わたしなら気にしません。
暑いのに着物を着ている人だけに無理を強いるのは、
そっちのほうが「??」と思うのですが。
洋服ならその日の温度に合わせて適当に取り合わせて着るのですし。

質問した人からのコメント

2013/10/10 23:45:51

大勢のみなさま、本当にありがとうございました。とても参考になりました。
フォーマルな場ではないので、みなさんのおっしゃるように気候に合わせて選びたいと思います。とても気が楽になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rierie918さん

2013/10/1002:09:35

結婚式などのフォーマルな場やお茶席、ご年配の方が多い行事でなければ、お好きな物を着ていいと思います。私も10月に入ってからでも単衣を着る日数が増えて来た気がします。個人的には最高気温が23℃、最低気温が17℃ぐらいが袷と単衣の境かな…と思って、朝のニュースを見てから決めてます。これより涼しくなると、単衣だと夕方ぐらいから寒く感じますので。お出かけする日が温かく、お気に入りの物で出かけられると良いですね。

nekozuki0915さん

2013/10/916:57:03

お天気次第といった所でしょうか。あまりに暑いなら単でも…と思いますが、袷でも過ごせそうな陽気なら袷にするかな。ちなみにどういった場にきるんでしょうか?

2013/10/916:56:13

普段着なら全く問題ないと思いますよ。私は都内在住ですが、暑いと11月初旬くらいまで単着てます。温度調整のため、単着物に単羽織着たり。お茶やフォーマルでなければ、体感と見た目で選んでくださいませ。

編集あり2013/10/916:16:27

あいにく、礼装でお着物を着る機会が今のところ無いので回答者としては不適切かもしれませんが、先日、法事に出かけた折には出席者みなさま、夏服でした。

参考まで。

2013/10/915:33:31

着物をよく知ってる人間なら「ああ、暑いから単衣なんだな」くらいにしか思わないでしょう。着物の更衣の基準は太陰暦な訳ですから、太陽暦に当てはめて着るのはナンセンス。
要は、見知らぬ他人の目と自分の身体とどっちに重点を置くかです。私だったら後者を選びますけどね。まあ、その日のお天気次第でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。