ここから本文です

銀行の預金履歴は、過去何年まで出して貰えますか?10年以上前のものでも大丈夫? ...

com********さん

2013/10/919:52:15

銀行の預金履歴は、過去何年まで出して貰えますか?10年以上前のものでも大丈夫?

10年以上前のお金の出し入れが知りたいですが、当時の通帳がありません。

補足口座はまだありますが・・・12年前に家を購入した時の特有財産の預金額と、その預金から家の購入に当てた出金額を証明したいんです。
離婚して、今裁判中です。裁判で自分の特有財産から確かに家の購入に出したと証明するためです。
その返還請求の証明にいります。
家の評価額等から返還額を出しますが、まずは確かに特有財産から出したという証明がいります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

編集あり2013/10/1217:50:25

解約していなく、現在も口座があるなら、口座を作った時からのデータはある銀行は多いと思います。

>10年以上前のお金の出し入れが

時期を、何年何月何日から何年何月何日までの内容、と あなたのほうが 指定しないと、銀行も発行しようがないですよ。
ひと月分についての発行手数料がいくら、というように手数料が決まっていると思いますが、
手数料は、各銀行が自由に決めていい事になっているので、発行手数料は、銀行によっても かなりバラつきがあります。
何年もの分だと、発行手数料も、バカにならない金額になってしまうと思います。

補足へ
そういう時期なら ある程度 時期は絞って指定出来ますよぬ。
でも、住宅を購入した先へ振込みしたとして、振込みした相手先の口座名義も通帳に記帳される銀行なら 証明になると思いますが、振込み、としか載らない銀行や、現金の引き出しなら、住宅購入に充てた資金を預金から…、という、絶対的な証明には ならないと思いますが。

質問した人からのコメント

2013/10/16 22:59:35

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2013/10/1217:36:22

当時の通帳がないということは今の通帳はあるということでしょうか。届け出印鑑もありますか?
まずは、なければ喪失の届け出から始めなければなりませんので、電話でその届出をする必要があります。

コンピューターの中には数か月分の取引内容しか残されていません。
どの程度知りたい気持ちがあるのかによりますが、、各銀行それぞれですが、10年分の取引内容の明細発行にはかなりの手数料がかかることを覚悟しておかねばなりません。

銀行に足を運んでやっぱりやめるということがあると面倒でしょうから、この内容の質問を直接お取引店に電話でしてみてからのほうがいいと思います。

補足について:その口座はご質問者さまの特有財産ということですね。特有財産であるかないかは銀行で預金の明細を知る上で、関係はないですが、ある程度時期が特定できるということですよね。それなら何年何月から何年何月までという形で依頼をすればいいと思いますが、先にも述べたようにまずは一度、電話して確認したほうがいいと思います。

rin********さん

2013/10/921:10:32

銀行によって、違うかとは思いますが、
三菱東京UFJ銀行では発行出来ます。

5年前までのものは、データがあるので、3日程で発行可能ですが、5年より以前のものは、マイクロフィルムのようなものから、手作業で検索していくので、多少時間が掛かります。

また手数料が、通常は5年前までのものは、一通に付き、840円ですが、それ以前のものは、840円にプラスして、一ヶ月に付き525円が掛かります。

通帳と届出印を持参して、窓口で手続きして下さい。

xuf********さん

2013/10/920:05:33

当時の通帳がありませんと書かれておりますが、これまで繰り返し、通帳繰越してこられたのであれば、たとえ、口座開設店であっても、過去の入出金履歴は一切見れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる