ここから本文です

就活の面接

vel********さん

2013/10/922:39:14

就活の面接

就活の面接で履歴書と同じことを喋るのは普通ですか?

閲覧数:
189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

2013/10/1001:05:07

履歴書の文章をそのままなぞっても仕方ないですけど、
内容としては同じものをアピールすればいいと思いますよ。

履歴書では要点を簡潔にまとめて記述しておき、
口頭でそれについての詳しい背景を語る事で説得性を増す感じでね。

逆に全然違う事言われたら
「え?書いてある事と違うよ?」「本当に履歴書の内容は自分で書いたの?」
って感覚になっちゃってもおかしくないですよね。
履歴書の内容を読んで面接してみたいと感じていたのなら、尚更です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「就活 面接 履歴書と同じこと」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2013/10/1215:47:52

キャリアコンサルタントです!

もちろん、同じ事を話すのは普通ですが、自分で志望動機や自己PRを言葉で話した時に、言葉だと非常に短くなります。
ですので、面接の際は履歴書記載の内容をより詳しく伝える事を心がけてください。
履歴書通りに伝えても言葉や表現が足らないはずです。
もし、プラスαで聞きたい事があれば、面接官が突っ込んでくるはずです。
自信を持って頑張ってください!

str********さん

2013/10/1001:24:26

履歴書と全然違う事をしゃべったら、不信感を与えると思いますが。

dee********さん

2013/10/923:39:12

普通です。後は会社によって何をきいてくるかは様々です。