ここから本文です

北海道の結婚式(会費制)での上司への対応について、質問です。 北海道の結婚式...

kor********さん

2013/10/1005:48:53

北海道の結婚式(会費制)での上司への対応について、質問です。
北海道の結婚式でのことを知りたいので、回答は北海道の結婚式に詳しい方、理解ある方の回答をお願いします。

新婦側の会社関係者は上司夫婦に案内する予定です。
奥さんも上司という意味です。
会費は15000円です。

上司は北海道の方なのですが、どのようにされているのか聞くわけにもいかず…。
聞けるひとがいなくて困っています。
新郎の親戚は、結婚式をほとんどしていないそうで、私の友人の結婚式でも、同じ町内の上司しかいませんでした。

*上司に主賓の挨拶を頼んだ方が良いでしょうか?
新郎側は上司に一人頼むようです。

1、上司と奥さんでしたら、上司に頼むべきですか?

2、また、お礼は1万円をお渡ししたら良いのでしょうか?

*上司にお車代は出すべきでしょうか?
ちなみに、車で1時間弱、高速道路料金込みで、往復3000円くらいです。
JRの往復で一人4000円くらいです。

1、新郎の職場の人に送迎バスを出すのですが、そのバスに同乗する場合は必要なのでしょうか?

2、上司の車で来る場合も考えられます。
その場合、二人分ではなく、一台分の金額として考えるのでしょうか?

*会費をこちらで負担すべきなのでしょうか?
予算的に結婚式の費用だけでも厳しいので、できるだけ支出を抑えたいです。
そのため、上司に負担していただけたらと思っています。

以上の点で考えてみたのですが、上司に挨拶をしてもらい、かつ上司が車できた場合は、お二人に対して一つにして合計15000円でも大丈夫なのでしょうか?

補足ちなみに、お祝いは入籍して新婚旅行に行くときに、会社全員から集めたお祝いとして、2万円をいただいています。
そのお返しはしないでといわれたので、していません。(お土産も禁止されています)
そのため、上司からもお祝いはないことを言われています。
一人15000円にすると、お祝い金より多くなってしまうので、悩んでいます。
もちろん、宿泊はこちらで負担します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2013/10/1700:17:54

北海道で会費制結婚式を挙げましたが、北海道と言っても地域や個人によって違いがあるので
北海道が全部こうだという統一したマナーってのはあまりないので答えづらいのですが
ご質問に絞って回答したいと思います。

挨拶については
1、上司と奥さんでしたら、先に上司に頼むべきですね。
先に奥さんに頼んだら上司のメンツ丸つぶれですよ

2、お礼は不要ではないでしょうか?
もし何らかの形でお礼がしたいのであれば「車代」の名目で1万円程度包むのがいいかと思います。

車代については
1 送迎バスを出す場合は車代は一切不要です。よほど遠方から来る場合でなければ
親族以外の車代は出す必要はありません。

2 1台の車できたのならご夫婦で一組分として旦那さんに渡すのが一般的です。

>上司に挨拶をしてもらい、かつ上司が車できた場合は、お二人に対して一つにして

一般的な会費制披露宴なら「車代」として1万円程度を包むぐらいでいいと思います。

会費については上司の方に主賓の挨拶を頼む場合でも会費は頂きます。
あくまでも会費制披露宴は第三者の有志である「発起人」が新郎新婦を
お祝いするために開くパーティーなので会費は新郎新婦に入るわけではありません。
新郎新婦は披露宴では「接待される側」なのです
宿泊がかかったとしても基本的に遠方から(片道2時間程度)来られるのでなければ宿泊代は出さないのが一般的です。
1時間弱なら北海道ではとなり町レベルですから宿泊にならないのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/10/17 02:10:27

回答ありがとうございました!
一つひとつに回答くださった方をベストアンサーに決定しました(^^♪
参考にさせてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2013/10/1202:56:54

北海道在住です。

会費制の結婚式は、私たち結婚しますと披露するから招待するのではなく、周りの方がお祝いをするから来てね、という形の参加という形になります。

じゃあ北海道人がみんなそうしているかというと、普通の結婚式とごちゃまぜになっています。

ご祝儀を渡したい方は、参加費とは別にご祝儀として渡すので、お祝い金はお祝い金、参加費は参加費です。

言ってしまえば、北海道の会費制はこうしないと失礼になる、というのは特にありませんので、式場の方に相談するのが一番かと思います。

個人的には、会費制は参加型であり、会費をいただいたのにお礼やお車代でお金を渡すのは、違和感があります。
ですので、二人で一人分の参加費で構わないと思いますが、二人で一つではなく、お一人分いただかないという形になります。(この場合、挨拶をお願いした方をいただかない形にすれば良いかと。)
お一人分でと上司に伝えれば、問題があれば言われるでしょうし、構わないのなら了承してくれると思います。

新郎が上司に頼むのであれば、新婦側も頼んでも良いと思います。
上司か奥様か、は直属の上司はどちらになるのでしょうか?そこは会社として上になる立場の方で良いかと。

会費制だから、というよりご祝儀一律と考えたほうが楽だと思います。

ser********さん

編集あり2013/10/1202:45:59

まずわからないのが、車(タクシー)で三千円の距離から来るのに、宿泊費を払う意味は、なんですか?北海道で式をあげて北海道に住んでる上司が来るんですよね。1 番の回答、同乗の必要なし。2番上司が奥様といらっしゃるのに何故二人分なので?当然一人一台分です。私は、以前に札幌に単身赴任していた時に、同じフロアの女の子の結婚式に呼ばれました。東京では、男性は、だいたいが、黒のスーツに白ネクタイじゃないですか。親族だけで、誰も黒スーツに白ネクタイが、いないんです。聞いたら、やはり結婚式が会費制だったんです。だから売場のほとんど全員が出席したんです。二人とも、フロアは、違うけど500人ぐらいいました。そしてみんな通勤と売場でのスーツでしたよ。確か会費は、5000円でした。私は、知らなかったからと上司でしたので、30000円を包みましたが、それでも、お返しは、なかった。質問があっちこちに飛んでいるから、正しく回答出来ません。上司も会費の15000円出すのですよね。って言う事は、夫婦で来るから、30000円を出すのですよね。でも東京みたいにご祝儀は無しですね。それでも、主賓としてご挨拶していただけるのに、お礼が、10000円は、ないでしょ。安すぎる。東京だったら会費を考えないで、ご祝儀袋に30000円入っていたって、考えたらどうでしょうか。
なんかすいません。質問と回答が、正しくないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる