ここから本文です

駅前に設置されてあるみずほ銀行のATMでおろしたお金をとりわすれてしまいました。...

g_t********さん

2013/10/1007:45:13

駅前に設置されてあるみずほ銀行のATMでおろしたお金をとりわすれてしまいました。
18時ごろにおろして、明細とカードだけ受け取って帰ってしまったのだとおもいます。
23時ごろ気づきATMにつ

いてる電話で銀行には連絡しましたが、残高も引き落とされた後の金額とおなじで、銀行の人にも預かっているお金はないといわれてしまいました。
もうこれは明らかに次の利用者にとられた以外には考えられないのでしょうか?
翌日になって、そのお金がとりわすれたままもどっていることはないのでしょうか。
警察にも向かいました。かえってこないとおもうといわれたので自分の不注意と反省し半分諦めてます。

補足補足です。
警察に向かい、紙に名前や電話番号、住所など書いただけなのですがそれで届け出と言えますか?
他になにをすべきなのでしょうか?
交番の警察官はまったく信用できないような対応でした。
見つからないと思いますよ〜と平気で言われ、本気で探してくれるとはまったく思えない態度だったので警察にはなにを言っても無駄なのではないかとおもって諦めてるのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2013/10/1016:58:12

この件は実際よく起こっていると聞きます。

取り忘れたあなたに責任はあるのですが、良心的な銀行であれば防犯ビデオを調べてくれます。
ビデオで取った人の顔も写っているはずであり、時間も特定できます。
又、あなたが口座から引き出した時間もコンピュターにより記録されているはずです。
ということは、直後ATMに来た人の可能性が高いわけです。
その人がその銀行の常連さんであれば顔で特定できるかも知れませんが、多くの場合特定出来るのは難しいでしょうね。
警察は振り込みサギの疑いでもない限り調べてくれないと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/17 23:25:25

ありがとうございました。
諦めることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1718:10:39

ピーポー君が受け取る段階で行うこと、に、そこで(さらに会)、何もないことは遺憾です。
とることを忘れたあなたは責任を負いますが、それが良心的な銀行ならば、犯罪防止ビデオが調査されるでしょう。
さらにそのときブザー音に気づかずにとらずに、それがあれば、それはATMに集められるでしょう。
捕獲に関係しており、以前受け取られたことがあるために推測しましたが、銀行で話しても、返ることができないとともに、それは話です。
ので、ATMの蓋は閉まっています。また、それはアカウントに返されます。
ビデオによって得られた人々の顔も反映されるべきです。また、時間も指定することができます。
人が銀行の常連ならば、それは顔によって指定することができるかもしれません。しかし、多くの場合に指定することができるのは難しいかもしれません。
お巡りさんはそうです、いつ[>もしさらに、それがトランスファーの雪のアオサギについての疑いでなければ、それは調査される]。
少なくともてはさらに生徒に知られています。
彼は、この事柄がしばしば実際に起こったと聞いています。
それを半分と呼ばないでおきますが、すべてを放棄します。
しかしながら、場合、他のもの、誰か、その時から入りとる、それはそれにあるでしょう。

oma********さん

2013/10/1011:06:08

警察は、あんたの忘れ物(落し物)を探す機関じゃないんだから
探すわけないでしょw

そもそも、取り忘れたかどうかすら立証できなんだから

半分と言わず、全部諦めましょう

tok********さん

2013/10/1010:16:01

まず、次の利用者にとられていない場合、警告音が鳴り、
ATMのふたが閉まり、口座に戻されます。
まず、戻っていないか確かめてください。

戻っていない場合は、次の利用者がネコババした可能性が高いです。

この場合、戻ってくる可能性は低いです。

捕捉についてですが、一応受理されたことになってますが、
警察が積極的に動くことはありません。
通常の落とし物と同じように届け出があった場合に連絡が来て返却される程度のものです。

rin********さん

2013/10/1007:59:18

ATMでの操作が終了し、通帳、キャッシュカード、現金等が、挿入口から出てきますが、
取り忘れのないように、ピピピピッと、全部取り終わるまでブザー音が鳴っているはずなのですが…

そのままブザー音にも気付かずに、取らずにいると、ATMの中に回収されます。
しかし、その時点で、他の誰かが入って来て、取ってしまえば、それまでです。

その取ってしまった人が、ATMでなんらかの操作をしていれば、口座の情報から特定出来るのですが、きっとそんな足が付くようなことはしていないでしょうね。

防犯カメラには映っているでしょうが、画像だけでは、誰なのかを特定することは、難しいです。

でも銀行に相談したら、とりあえず調べてくれますよ。

編集あり2013/10/1018:47:32

銀行に話をしても戻る可能性はないと思います。
返却される可能性があるとすれば、警察に相談のうえ届出をする以外にないと思います。
(補足)
補足の内容だと対応した警察官は遺失物の届出の取り扱いのように思えます。
置き忘れたお金は窃盗として取り扱い、
捜査の過程で銀行の防犯カメラの映像を確認することもあると聞いています。
警察が受け付ける段階で、そこまでやってくれそうもないのは残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる