ここから本文です

赤ちゃん 六ヶ月 下痢 離乳食 生後六ヶ月半の息子がいます。 下痢が一週間く...

emk********さん

2013/10/1010:04:38

赤ちゃん 六ヶ月 下痢 離乳食

生後六ヶ月半の息子がいます。

下痢が一週間くらい続いています。
一日小出しも含めて7〜10回くらいしています。
生後二ヶ月あたりから排便は3日に一回く

らいのペースでした。

下痢が始まった頃に離乳食を始めて10日くらいで、10倍粥プラスじゃがいもを足しはじめた所でした。

下痢2日目に小児科を受診し、排便からロタウィルスの検査をしましたが大丈夫でした。

のども腫れてないしお腹もゴロゴロいってないとのことで整腸剤5日分もらって様子見になりました。

受診してから一週間、量は多少へったかな?という程度でさほど変わりがありません…。

本人はいたって元気です。

同じような経験をされた方や詳しい方など原因は何が考えられますか?

便秘気味だった子が離乳食をはじめて排便の回数が増えたりすることがあったりしますか?
(普通の排便として )

ちなみに完全母乳です。
排便の色は黄色や緑です。
離乳食は下痢になってから中断しています。

アドバイス等よろしくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2013/10/1118:44:51

10ヶ月の子供がいます。

下痢は心配ですよね。うちの子も8月のお盆頃から約3週間、下痢が続きました。貰った薬を飲ませていてもなかなか治まらず、さすがに心配になったのでいろいろ調べたところ…乳糖不耐症という病気?がある事を知りました。
その時に、ここの知恵袋でも質問させていただいたのでもし良ければ、私の過去質も見てみて下さい。

乳糖不耐症は母乳やミルク、牛乳などに含まれている乳糖という成分を分解できなくて下痢が続く病気だそうです。先天性のものと後天性のものとがあるそうです。先天性の場合は産まれもって乳糖を分解する酵素が身体の中にないことで、後天性のものはウイルスや菌によって胃腸炎などを起こし下痢が続くことでもともとあった分解酵素が一時的になくなってしまうそうです。後天性のものであれば、少しの間乳糖を与えないようにすると治ります。

うちの子は、まさに後天性の乳糖不耐症でした。うちの子の場合は、胃腸炎を起こしていたのでそれが原因でした(>_<)
完ミだったのですが、乳糖が含まれていない特殊なミルクを飲ませるようにしたところ、ピタッと下痢が治まりました。
質問者様は母乳だそうですが、母乳でもなるそうです。ただ、質問者様のお子さんが確実に乳糖不耐症とは言い切れません。なので、下痢が続くようであれば一度お医者様に聞いてみてはいかがですか?
もし、乳糖不耐症なら乳糖の入っていないミルクを飲ませるか乳糖の分解を助けるお薬を貰えたりします。母乳の方は母乳を飲ませる前にその薬を飲ませるようですよ。

アレルギーでも下痢になったりしますが、じゃがいもでアレルギーになるとは考えにくいですしね…(>_<)
長文になりましたが、少しでも参考になれば(*^^*)

お子さんが早く良くなりますように…。

質問した人からのコメント

2013/10/16 09:04:08

質問させて頂いた次の日に小児科に行ってきました!
私も乳糖不耐症では?と思いましたが先生からは何も言われず、今度は整腸剤と下痢どめを処方されました。
離乳食も欲しがるようならあげていいとの事で4日前からあげてます!

下痢から約12日目あたりの昨日から回数も三回くらいになり落ちついてきました^_^

お二方、ご回答ありがとうございました!
すごく助かりました(≧∇≦)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2013/10/1010:11:59

一度しっかりした検診をお勧めします。
具体的な症名は控えますが、ヘタしたら先天性の内臓疾患の可能性もあります。
(特定の栄養素を消化出来ない体質の子がたまに居ます、成長すると治る事有)

使用食材を変えても改善が見られない場合は内臓の異常の可能性が高まりますが
食器の消毒はしっかりしていますか?其れが原因の子も多いです。
あと、目を放した隙に「パパさんが口移しで食べ物与えてませんか?」w
たまーにそういう油断も隙も無いパパさんが居ますw

たまに緑が出ると言う事は完全に消化不良ですね・・・
アイスクリームみたいな冷たいものが大好きだったりしますか?
そういう場合にも結構多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる