ここから本文です

形見分けについて、いらないモノでも貰うべきですか?

hin********さん

2013/10/1010:28:50

形見分けについて、いらないモノでも貰うべきですか?

義母が亡くなり、義父が形見分けをしたいと言っています。
私は実母が亡くなった時も何も貰っていないので、正直今回も
何もほしくありません。
でもありがたく頂戴しなければならないのでしょうか?
義父は親戚にも何か形見分けをしたいと言っていますが、
親戚の皆さまの反応はいまいちです…。
どの家もモノであふれかえっている今日、別にそこまで親しくしていない人から
形見分けの品をいただいても、大切にもしないし、捨ててしまうことになると思うのですが。
価値観の違いなのでしょうか…、義父は喜ぶと思って言っているのでしょうか?
遠方まで足を運んで、欲しくもない形見分けを貰いに行くのはとても億劫です。
嫁の立場なので、家に持って帰って捨てるというのも難しいです。。。
貰ってあげるのが思いやりですか?
感情的なものが入るので、夫に言うのも難しい所で悩んでいます。
夫はモノを貰うのが好きで、色んな人から「あげる」と言われると、
何でも貰ってくる上に、捨てられない性格なので困っています。
処分できていない夫の私物が段ボールが10箱ほどあり、死ぬまで置いておくのかと
思うと、うんざりします。
モノをため込むのも、人にモノをあげたがるのも、貰いたがるのも、実家譲り何でしょうか?

補足同じ立場だとしたら、みなさんは貰いますか?
宝石でも、価値あるものでも、自分はいらないと思うものです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2013/10/1012:06:22

義父が亡くなり同じ立場になった時に(うちの旦那は長男です)
3兄弟が違う行動だったので、とても印象に残りました。

形見分けって言っても、お年寄りの洋服ですしどうなの?と
思っていましたが、服装にあまりこだわらないうちの旦那は
しっかりいただいて、着ています(・・・品質は良いのかもしれませんが
お年寄り向きのデザインなので妻としてはちょっと・・・あんまり
口に出しては言わないけど・・・でもちょっと言ったけど・・・)

オシャレに気を使う次男さんは、しっかりお断りしていました。
自分の父親の思い出のものでも、自分自身が必要なければ
ちゃんと言うんだなと感心しました。
長女さんも同じでした。使わないのに貰っても場所をとるしで
要らないと。

形見分けは、皆が集まった「ついでの時」にありました。
飛行機で行かなくてはいけない場所にあるのでとてもじゃないけど
それだけのためには行けません。

多分、お義父さんは用事を作ってまた「皆に集まって欲しい」のかなと
ふと思いました。
そう考えるとちょっと気の毒ではあるけど。でも私があなたの立場なら・・・
旦那にだけ行って欲しいかな。
私自身は何も欲しいものはないと思いますし。

形見分けのためだけなら、いただきたいものがないと思えば行かなくても
いいかなと思いますよ。
義母さんがお亡くなりになってしばらくたって寂しくなったらしい義父さんを
慰めるために訪れるのが目的なら、行ってみても(・・・上から目線の言い方に
なっちゃいましたが)いいかなと思います。

質問した人からのコメント

2013/10/11 13:24:38

「用事を作ってまた「皆に集まって欲しい」のかな…」そういうことですよね…。
「寂しくなったらしい義父さんを慰めるために訪れる…」
主人一人に行ってほしいのは山々ですが、私も行くことに意味があるんでしょうね…。
改めて気付かされました。回答いただいた皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2013/10/1012:58:18

義母の年齢によります。

死亡時の年齢が80歳以上なら、喜んで貰って下さい。

80歳未満なら、貰ってはいけません。どんなに価値のあるものでも。因縁を引くから。

rin********さん

2013/10/1011:42:43

私は、いらないかもしれないけど、旦那は何か欲しいというかもしれないので、旦那の意思を尊重しようと思います。
例えば相手が実母だったらどうでしょうか?実用性がないものでも、価値がないものでも、何か、記念にもらって保管しておくかもしれません。
あと夫はモノを貰うのが好きで、色んな人から「あげる」と言われると、 何でも貰ってくる上に、捨てられない性格なので困っています。とのことですが、そう言う場合は、こっそり少しずつ処分しても、わからない。と思いますよ。
段ボールの中身なんて、すでに何が入っていたかも覚えてすらないんじゃない?
うちも、勿体ない、またつかえるとか旦那いうけど、たまに、私が潔く、断捨離すると、何も言わないですよ。
ないなら、ないで、いいみたい。

bac********さん

2013/10/1011:11:54

主人の祖父が30年以上前結婚前に亡くなりました。
その時もらった形見分け、今も2階の天袋に入っています。
正直邪魔ですが捨てにくいです。
宝石だったら売りますが、売りようがないものは本当に困ります。
形見というのは、ものがない時代、使う人が亡くなったから新たに使っていいよ!という大前提での、昔の人のいいわけじゃないかと思います
もらったとしても使う機会のないもの。
要らないと言える相手なら要らないと言いますが、そうでないならもらっておいて使いません。
御主人のように10箱もあると本当に邪魔です。
断捨離という言葉が大事とされる今、形見分けと言っても処分の対象になると思います

nek********さん

2013/10/1011:02:11

宝石であれば、頂きます。

そして、加工してもらって、デザインを変えるという事は

可能ですよね。大きなものは頂いても困りますので、

黙って処分すると思います。

我が家もそうです。夫も姑も物に対する執着心が強くある家系のようです。

本当に、ガラクタですが。履きもしない靴、着なくなった高級な毛皮、

もう、うんざりです。40年前のシャネルのバッグ、決して私に譲ってくれるわけでもなく(笑)

こうなるとゴミ同然です。ですが、本人は死ぬまで捨てないでしょうね。

そうおもって、夫の部屋はガラクタ部屋として私は用事が無い限り、入りません。

さわりもしません。姑の実家の倉庫。ガラクタばかりで、祖母がいくつか捨てていました。

あの後片付けは、誰が行なうの? 私ですかね? いや、私はやりませんよ・・・・・

だって、粗大ゴミの量が半端ではなく、業者依頼しないと無理ですから・・・・

ide********さん

2013/10/1010:55:43

私自身も3年前に義母が亡くなりましたとき形見分けがございました。義父母の方の年齢がわかりませんが80代90代であれば
物に対する考え方が若い人とは全く違います先ずは勿体ないというのがありますから。
形見分けの内容にもよりますが貴金属なら頂いておいてもいいのではないでしょうか。着物や洋服などはサイズが違うとか頂いても来ませんからと言ってお断りもできますが。

わざわざ行かなくても納骨や一周忌などの節目で構わないと思います。どちらにしても義父様も高齢でしょうから健在のうちは保管していて貴金属などはそれ以降にお金に代えるとかリメークするとかはどうでしょう。そのお金で自分のお好きなものをお買いになればお母様ありがとう!って思えますよ。

私はエルメスのスカーフがあったのでそれをいただいてきて娘たちは真珠のネックレスをもらいました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる