ここから本文です

アルバイトについてです。先日、某歯科医院の面接を受け、当日に即採用を頂きまし...

ere********さん

2013/10/1023:01:08

アルバイトについてです。先日、某歯科医院の面接を受け、当日に即採用を頂きました。詳しいことは経理の方から連絡があると言われ、その日は帰りました。そして今日、予告通り経理の方から連絡

がありました。電話では、面接を受けたA院ではなくB院の方があなたに合ってると思うからそっちに行って欲しいと言われました(系列が沢山ある医療法人の歯科医院です)。私が面接の申し込みをする際、A院は人手不足積極的に募集、B院は能力が高い人は採用の可能性ありとなってました。A院は学校から近いので、学校近くで探していた私としてはA院に行きたいです。学校アルバイト先付近で一人暮らしも考えているので、学校とアルバイト先が離れていたら住む場所にも困るし、交通費もかさみます。A院は人手不足なのに私を必要とせず、いらないから無理矢理B院に飛ばされたんでしょうか。飛ばして辞めさせる為だったり。マイナスに考えるようなことではないと周りからも言われたのですが、悩んでます。

補足すみません、補足です。面接では、志望動機として学校から近い事を挙げていました。電話でも同じようにA院が良いと伝えました。一応、持ち帰って相談してみるとのことでまた後日連絡を頂けるとのことです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2013/10/1214:38:37

最初に自分が希望していたところじゃなかったらやめたら。A医院だから面接に行ったんでしょう?
B医院が募集していたからってあなたは面接にB医院にはいかないですよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科 の求人情報(107,463件)

【歯科衛生士】地域No.1の女性が働きやすい歯科クリニック...
  • 医療法人 歯っぴー ごうだおとなこども歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,400円
  • 香川県宇多津町
グッピー
歯科衛生士/関東地方を中心に16の医院を運営するグループ...
  • 大伸会 ふたば歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県越谷市袋山(大字)
ファーストナビ歯科衛生士
【訪問歯科】歯科衛生士(週1日からOK・未経験者歓迎)
  • DSヘルスケアグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 千葉県
DSヘルスケアグループ
歯科衛生士 歯科衛生士☆常勤☆新卒さん歓迎!経験を積める...
  • 十日市歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 広島県広島市中区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
歯科衛生士/上越線「後閑駅」より徒歩圏内の場所に位置し...
  • 利根保健 生協みなかみ歯科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県みなかみ町後閑
【歯科衛生士】振替診療なし!18時終了ほぼ残業なし!駐車...
  • 医療法人社団 翔龍会 いしい歯科
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 滋賀県草津市
グッピー
歯科衛生士/幅広い年齢層の患者様が来院されている医院で...
  • のぶ歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給23万円〜34.5万円
  • 兵庫県神戸市須磨区前池町
【歯科衛生士】社員の勤務は早番遅番制と時短制の2つあり...
  • 有馬歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
グッピー
歯科衛生士/ホワイトニング実績国内No.1!福利厚生充実全...
  • ホワイトエッセンスデンタルクリニック成城
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区成城
【歯科衛生士】隔週休3日、年間休日130日以上の働き方で...
  • 医療法人清雅会
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 愛知県岡崎市
グッピー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

編集あり2013/10/1110:38:42

歯科助手をしていました。

A院、B院、それぞれ職種がちがうのでは?

あなたは学生とのことですので、恐らくは歯科衛生士の資格はお持ちでないと思います。

残る仕事はとくに資格も要らない歯
科助手(正式には各県の歯科医師会では、歯科助、甲、乙の講習会はありますが、ほとんど知られていませんし、別に講習会を受けなくても歯科助手になれます。)

例えばA院の人手不足とは、歯科衛生士や歯科助手でも経験者が欲しかった。

同時期にたまたまB病院は未経験でも歯科助手ないし、受付の人手が欲しかった。

他にあまり応募者がおらず、B病院の人手に回したかった。

同じ法人系なら、給与、休日などの条件は同じかと思いますので、採用担当者もあなたからOKを取れると考えたのでは?
A.Bどの位の距離、離れてるかわからないけど、少額なら交通費でませんか?

もしくは、あなたの後に面接にきた方(衛生士や歯科助手経験者、医療事務経験者)があり、本当はそちらをA院に入れたくなったが、折角面接に来てくれたから、不合格ではなくB院に案内した。

あとは、あなたの学校がとてもレベルの高い大学、医療事務の資格をもっている。
英語が素晴らしく堪能で、B院は外国人が多い地域で英語が必要とされている。
などの理由で歯科経験者ではなくても能力が高いとされた?

あと、学校近くに一人暮らしを考えているようですが、現時点でのあなたの現在住所はA.B歯科の何方に近いのでしょうか?
現時点の住所からBを勧められたのかも?

あと、法人系は院長(法人系はたいていは雇われ院長です)はもとより従業員もA院の従業員ではなく、契約上はあくまで法人系の本社です。

またまた同級生の友人が衛生士、他院の助手をしていました。

それぞれ違う歯科医院ですが、私も含め皆、最低七年は勤続しています。

法人系に勤める助手兼医療事務の子は、同じ系列の他院に転勤させられましたよ。
もし、今回はA病院に入れても、要はサラリーマンと同じで、本社命令なら支店に転勤させられる可能性あり!ですよ。

あと、歯科助手でも抜歯など、血の付いた器具などの洗浄、消毒、使用済み麻酔の針の処分。

予診票での病気の項目。
肝炎や感染症を自己申告しないの患者さんがいますので、くれぐれも唾液や、血液の付いたものには注意しましょう!

学生さん、頑張って!

参考になって、役に立てたらベストアンサーお願いします(^_−)−☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる