ここから本文です

ドラクエX 爪スキルのゴールドFって役に立ちますか?必要ないですか?

aka********さん

2013/10/1105:58:08

ドラクエX 爪スキルのゴールドFって役に立ちますか?必要ないですか?

ドラクエ10、現在、メインが盗賊レベル40です。

盗賊や武闘家はひらめきタイガーで、ほかはばくれつけんで、レベル上げ中です。

とりあえず、爪はゴールドフィンガーの1つ手前でとめていますが、
というか、まだふれていないんですが、盗賊と武闘家、パッシブにふるのと、ゴールドFを取るの、どちらが良いでしょうか?

サポートをつけての、ソロでやっているので、自分が普通なのか(強いとは思わない)弱いのか、
よくわかりません。
※魔法戦士以外、とりあえずレベ21以上にして、爪とばくれつけん以外パッシブにふっています。

ちからやMP.HPはともかく、きようさやすばやさって、大切ですか?

はじめたばかりなので、長くやっている方の実感が知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/10/1111:02:06

一応全職カンストしてる身から言わせてもらいます。

GFは最終的、、現状のエンドコンテンツであるコインボスや災厄、真災厄で使うことは無いです。
強ボスでも2種だけだったと思います。しかも必須ということはないですね。聖女駆使すれば、まぁ、、何とかなります。
中期で追加された敵はGF無いと結構厳しいかもしれませんが、無くても勝てます。

昔は魔法中心PTが多かったので竜おま(アクセです)とるのに一緒に登場するアゴのマホカン対策とかで多用していました。
今では物理だけで押し切ったほうが安定するほうが多いですからね。
ただ、2.0で新しいエリアが登場するので、必要になるかも?しれませんが^^;

質問者様の状態ですと、、私ならばツメはそのまま(GF1つ手前)にしますね。
きようさは会心率や盗む・てなづけるの成功率を上げます。
会心率はきようさ100で1%とか微々たるものといわれてますね。盗むはきようさ40で成功率+2~4%って感じです。チョイ前に調査した人がいるのでURL載せときます。
http://blog.livedoor.jp/dqx_thief_play/archives/13747275.html

てなづけるは、、まぁ、結構後に使うんでまだ気にしなくて良いかと^^;
すばやさは、確かにコマンド間隔が小さくなるのですが体感できるほどじゃないですね。。

質問した人からのコメント

2013/10/12 11:16:56

笑う みなさんありがとうございました。
将来的なスキルのようなので、現在はとらずにいきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjk********さん

2013/10/1109:07:57

現状、ゴールドフィンガーが必要なのは
強ボスがほとんどですので、すぐに必要はありません。。。

まずは、基本のHPやMP、力、などのパッシブを取って

底上げをしてから、ゴールドフィンガーなどのスキルを取るのがいいですよ^^

スキルは、いつでも振りなおしができますので^^

rit********さん

2013/10/1108:57:22

ゴールドフィンガーは、もっとレベルが上がってスキルポイントが余ってきてから取ればいいです。
無ければ困るほどの敵はそんなにいないので。

きようさ、すばやさは多少上がったところであまり影響しない気がするので、後回しでも大丈夫です。
爪職は、ちから(攻撃力)とMPの量が一番重要なので、まずそれが上がるスキルを取って、次にHP、みのまもり、でそのあとで器用さ、素早さぐらいでいいです。
10,20増えるぐらいだと微妙ですがスキルのを全部取って120も増えれば、きようさが上がれば盗むの成功率はいまいち実感できないですが会心は出やすくはなりますし、素早さが上がればコマンドの出る速度もかなり速くなるのでそれはそれで楽しいです。

mar********さん

2013/10/1108:04:09

パッシブを取得してないのでしたパッシブを獲った方が良いです。
ゴールドフィンガーは、敵のテンションバーン等の技を無効に出来るので覚えた方が良いと思います。
きようさ→盗賊の盗むに直結します。
すばやさ→高ければ高い程、こちらに回って来る攻撃回数が多くなり有利になります。
盗賊がメインでしたら盗賊のレベルをガンガン上げたら良いと思います。 しかし、パッシブと云う意味で他職も50~60まで上げたら良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる