ここから本文です

位置情報について GPSをONにしていなくても、Wi-FiがONになっていれば、何故位置...

hok********さん

2013/10/1108:28:54

位置情報について
GPSをONにしていなくても、Wi-FiがONになっていれば、何故位置情報が分かるのでしょうか。
因みに、Wi-Fiのアクセスポイントへは接続していません。
しかも、正確に表示さ

れます。
Androidスマホです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiy********さん

2013/10/1821:04:26

接続(認証してデータ通信できる)はしなくても
スマホ側でWifiオンになっていれば、Wifi電波がある以上、交信はしています
まずは相手(Wifi親機)が誰なのかを勝手に確かめているのです
暗証番号を入れて認証するのはその先の話です

その際、Wifi親機からMACアドレスという数列を取得します
これは固有の番号で、大げさに言えばWifi親機のDNAや指紋に相当します

別の話に移ります
AndroidであればGPSの設定項目に、位置情報をGoogleに提供してどうたらこうたらを許可するという選択肢があります
いろんな情報を提供していますが、今回の質問に関係ある部分だと
スマホ利用者の中で常にGPSとWifiをオンにして歩いている人がいた場合
「このMACアドレスを持つWifi電波を拾えた場所の座標はGPS単独測位でここだった」という情報を提供しています
先に説明した通り、認証してもらわなくてMACアドレスさえ手に入れば充分です
半径数十メートルしか飛ばない電波を拾えた場所がどこなのかわかるのです
(親機が複数あれば、円の半径を重ねるやり方で、電波強度からさらに精密な特定も可能です)

それをひたすら蓄積してデータベース化すれば←ここが肝心
ある程度の都市部であれば、質問文のスマホはGPSをオンにしていなくても、携帯電話回線でMACアドレスを照会することで
そのMACアドレスを持つ電波が拾える場所は座標で言うとE139.123456789N39.987654321的な照会への応答がきますから
その位置に現在地の青い三角をプロットするだけです
無理かもしれませんが、wifiのみオンにして携帯電話回線は接続不能にすれば
、データベースにアクセスできませんから位置が出なくなるはずです
スマホ内に過去のデータを蓄積してる場合は出ちゃうかな

という事で、一言でいうと他の誰かがよってたかって集めた位置情報を参考にしているからです
それ故に、その親機がある場所に強制的に紐付けられますから
稀に、機器を持って誰かが引っ越してきたり、機器が売り飛ばされて移動したせいで、数百キロ離れたまったく関係ない場所が現在地になることがあります
あるいは、普段家でしか使ってないポケットWifi機器を外に持ち出したら、周りにいる人の位置情報がみんな自分ちになっちゃったり

たまにですが、参考になるWifi電波が少ない環境であれば、そんな珍事もあります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1814:45:35

過去のデータがスマートフォンへ保存されている場合、現われるのは仮名です。
したがって、主なものを備えた場所はストリングを備えた食ますから電話をかけます(強制的)。
それは、行き、かつ暗証番号を証明するポイントの話です。
情報「このMACアドレスを備えたワイファイ電波を集めることができた場所の座標は、GPS独立したポジショニングにここにありました」提示されます。
それがこの質問と関係する部分である場合、様々な情報は提示されますが。
これは特有の数です。また、それが誇大に言う場合、それはDNAおよびワイファイの主な電話の指紋と等価です。
それはこの話です。
青い三角形、1つの、その現在の位置は単に位置の中で区画されます。
それがある量の市街地である場合、質問文のスマートフォンは携帯電話回路でMACアドレスに向かって参照しています。また、データベースにアクセスすることができないので、それがON GPSを回していなくても、位置はそれから出て来ません。
それは別の話に移ります。
コミュニケーションは実行されます、場合、スマートフォン側によって[ワイファイ]上で回される、また、ワイファイ電波がいずれにしてもあります。

tr7********さん

2013/10/1110:19:05

Wi-Fiのアクセスポイントの場所が正確にわかっていれば、そこからの推定ができます。
APが複数見える都市部ならそれぞれの合成でさらに特定容易。

ただ、位置情報をどれだけ持っているか? がポイントなので………GoogleのAndroidはデータベースが充実しているのか結構な精度で出るのに、Windows 8だと「現在地:皇居」と出たことがありますよ(笑)

これの話ですね
http://ascii.jp/elem/000/000/750/750062/index-4.html

ico********さん

2013/10/1110:10:59

Wi-Fiでも位置情報がわかるのは無線LANルーターのIPアドレスから位置情報を特定しているからです。
使用しているWiFi環境で多少の誤差はありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる