ここから本文です

志望動機、添削お願いします。 地方国公立看護学部 面接です。 私が、看護師...

yus********さん

2013/10/1111:30:08

志望動機、添削お願いします。
地方国公立看護学部 面接です。

私が、看護師を目指そうと思った動機は、昔、弟が急性髄膜炎にかかり 緊急入院になった時、 なんとかしてあげたいと思いながらも何もできない自分に悔しさを感じました。
そのとき、適切に処置してくださった看護師さんに 弟だけでなく私自身もすごく励まされました。
そのとき、私も看護師になって
身体面だけでなく、精神面においても
人の支えになれるような大人になりたいと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2013/10/1112:36:14

動機は、・・・感じました。」では、主語と述語の関係がおかしいです。
そのときが連続で使われているのも修正した方がよいでしょう。
「看護師になって、・・・大人になりたい」も修正した方がよいでしょう。

私が看護師を目指そうと思った動機は、昔、弟が入院した時に担当された看護師さんの働きを見て、私もその方のような看護師になりたいと思ったからです。
その時に、私は弟になにかしてあげたいと思いましたが、何もできない自分を悔しく思いました。
その看護師さんは、適切に処置してくださっただけでなく、その私の思いを感じてくださり、弟だけでなく私も励ましてくださいました。
将来、その方のように、患者ご本人だけでなく、ご家族の方にも心配りができる看護師になりたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

いのたまさん

2013/10/1113:27:01

なんとかしてあげたいと思いながらも何もできない自分に悔しさを感じました
→ で、何故医師ではなく看護師志望なのか?

そのとき、適切に処置してくださった看護師さん
→ この場合、処置を行うのは医師のはずですが本当に処置をしたのは看護師ですか?
読み手は医療の本職ですよ?間違った情報を書いては大幅に印象が悪化しますよ?
看護師の志望動機だからといって無理やり看護師の仕事にしていませんか?

私自身もすごく励まされました。
→ 処置をすると励まされるのでしょうか?ちょっと無理がないですか?

正直全体を通して
「看護師を目指しているが、特に志望動機はないので過去にあった医療に関する出来事を無理やりこじつけた」ようにしか読めません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる