ここから本文です

司法試験予備試験という制度

kot********さん

2013/10/1112:21:56

司法試験予備試験という制度

司法試験予備試験という制度を利用して、社会人の友人が昨年司法試験を受験しました。
そんなに地頭も良い方ではないんだよ〜なんて本人は言っていましたが、どの程度の学力レベル
で、どんな質の勉強を得意とする人が合格するのでしょうか?
また、法学部出身者では無い人(法律経験がゼロの社会人)
が司法試験の択一試験に合格するのは至難の技なのでしょうか?

難関な試験とはメディアから情報は流れてくるのですが、本質はどうなのかと。
私は法学部でもありませんが気になったので質問させて頂きました。
みなさん無知な私ですが教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2013/10/1122:08:25

正直、友人はすごいですね。去年司法試験を受験された、ということは一昨年予備試験に合格されたんですよね。一昨年の予備試験は第1回目ということもあり、合格率が1%台とありえないぐらい難関でした。友人はかなり謙遜してますね。今年の予備試験について論文式の結果が昨日発表されましてけど、対受験者比で4%ほどの合格率でした。合格率だけの比較だと司法書士試験よりも易しくなっています。しかし、回を経るごとに合格しやすくなっていますが、合格者の大半が超一流大出身の人間であることからしても、その難しさは推して知るべしでしょう。もっとも、法学部出身者か否かはあまり関係ないと言えます。なぜなら、予備試験を受験する大半の人間は予備校を使って対策をするために、非法学部生であっても同様の勉強を行えるためです。なお、今後予備試験がどのように展開していくか、は予断を許しません。今後、司法試験自体の合格者が減少する可能性は高く、一方でロースクール制度との兼ね合いもあり、これ以上予備試験の合格者を増やす可能性は薄いとも言えます。少なくとも来年以降、合格率が今年以上に上がることはないでしょう。先述したように、今年で4%ほどに上げた以上、この辺が上限だろうと思います。それ以上に合格率を上げると、ますますローの崩壊を招き、ロー制度そのものを法務省が否定する形になってしまいます。

質問した人からのコメント

2013/10/15 06:40:31

降参 ベストアンサーを選ぶのに皆様の回答本当に迷いました。参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/10/1122:17:37

チャレンジしたい気持ちがあっての質問との前提として回答します。

私は一年前の10月の頭に、法律知識ゼロで勉強を開始しました。
仕事をする三十代で大学は三流大です。
1日平均四から五時間(平日と週末を均して)
プライベート時間ほぼゼロで取り組んでいます。
勉強開始6ヶ月の時点で今年の予備試験を受けましたが短答合格まで後二問(約百問出題)でした。
ちゃんと勉強すればうかると考え来年3月に退職し法科大学院に進学を決め受験したところ
私立上位の既習コース(法学部出身向け)に特待生合格し、来月は国立を受けます。
そんな進捗度からアドバイス

◆学力
仕事できるひとなら受かります。

◆あなたが受かるかどうか(どんな勉強が得意かの質問に関連)
かなり難しいと思います。
法律の勉強は膨大な情報との戦いです。
適切な処理の習慣が無いようですから苦労すると思いますよ。

hir********さん

2013/10/1112:54:31

狭き茨の道です。
予備試験を突破できる力があれば、司法試験自体も十分突破できると言われています(むしろ、近年は予備試験の方が難しいのではないかと言われています)。一般的には、司法試験で有名どころの大学法学部の学生が、在学中に司法試験に挑戦するために受験することが多いです。法律学習経験0で司法試験に挑戦する人は、多くが法科大学院を経由しますから(もちろん、それでも大変ですが)。

やっぱり、大変ですよ。一度書店で六法全書などを扱っているコーナーで立ち読みをされてみたら良いと思います。試験にはあれに加えて、判例まで出ますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる