ここから本文です

至急:秦代の歴代皇帝について

gat********さん

2013/10/1115:32:57

至急:秦代の歴代皇帝について

https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:秦の皇帝

このページなのですが、ここに載っているひと全員が秦代の皇帝ですよね?

ですが、秦代の皇帝一覧と検索してもこのページほど歴代皇帝の名を載せているサイトは無いような気がします。
そもそも、始皇帝が秦を作って、死んだので滅びたと思ってました。

一体、Wikipediaのページの参考資料やサイトは何(どこ)なのでしょうか?

学校の課題で調べてるんですけど、流石にWikipediaを資料として使えないので…

至急よろしくお願いします。

閲覧数:
248
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2013/10/1116:20:16

ウィキペディアの記述は秦が中国を統一する以前の
秦王の系譜を秦の皇帝の系譜と一緒に載せているから
沢山の王の名前が載っているんです。

簡単に言うと秦の始皇帝のあと秦が滅亡するまでの間に
即位した皇帝だけが「皇帝」です。
始皇帝以前の王たちは「秦王」であって皇帝では無いのです。

ですから秦代の皇帝は始皇帝(在位BC246~210)と
二世皇帝(在位209~207)の2人しかいないのです。

二世皇帝が暗殺された後、即したのは秦王嬰(BC207年)ですが
この王は皇帝に即位することなく秦王の位についたのみで、
秦はその直後に滅びました。

こういった春秋戦国時代の歴史資料は司馬遷が著した「史記」に
記述されています。史記は最初の歴史書と言われます。

ウィキペディアの記述を投稿した人は直接「史記」を読んで書いたか
あるいは「史記」から抜粋した本を元にしているはずです。

質問した人からのコメント

2013/10/18 07:18:42

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる