ここから本文です

外部フィルター序列。 いろいろなフィルターを使いました。 うちの飼育環境...

ant********さん

2013/10/1202:15:15

外部フィルター序列。


いろいろなフィルターを使いました。
うちの飼育環境のためかもしれませんが

エーハイム上位機種>コトブキsvシリーズ=フルーバル>エーハイムクラシック>エー

ハイム下位機種>越えられない壁>テトラ>gex

と言う図式が僕の脳内できつつあります。
特にコトブキsvの駆け上がり方が尋常じゃない。

レグラスシリーズもクリアガラスになるそうだし、
コトブキ厨になりそう。



異論は認める。

閲覧数:
298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2013/10/1214:23:03

ご自身の好みのメーカーを使えばそれで良いのではないでしょうか?
エーハイム上位機種(おそらくプロ3e)はモーターヘッドで水漏れ報告が数点ありますしフルーバルは交換部品なんて皆無だしSVは給排水パイプのバリ取りが甘いせいで水漏れし出ますしGEX(メガパワー)の2045はエデニックシェルトと並ぶくらい高評価です。
コトブキなんかもクリアガラス水槽出したのは枠ありだけで音沙汰なし、SVミニなんてかなりちゃっちいです.
価格と海水をのけたらスーパージェットフィルターも上位に行けます。
テトラは護衛もクソもないです・・・w
テトラは自社ブランドで外部出すよりもエーハの代理店になっていたらこんなに叩かれなかったのにね

質問した人からのコメント

2013/10/18 12:19:04

抱きしめる テトラとジェックスとダイソーは外部関連の共通部品を出して欲しい。19mmと12mmを繋ぐホースコネクタとか、ダブルタップの部品とか。
フルーバルは壊れたことがそもそもないので困らないです。
テトラとエーハイムは換えパーツがないと困ります。
コトブキは壊れる印象もないですが換え部品は少ないものの会社に電話すれば無料で対応してくれます。
ジェックスは横置きできる!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2013/10/1210:57:05

自分好きなメーカー使えばいいんだよ。
事情、好み、予算に合わせて選べばいい。
俺はコトブキ論外だけど君の脳内は寿なんだろ。
水槽だって俺はテトラが好きなんだよね。
だけど君の脳内は寿なんだろ。

kim********さん

2013/10/1206:31:22

フルーバル論外
交換パーツどうやって手に入れるの?