ここから本文です

子供に勉強の習慣を身につけさせるいい方法ありますか?小学生です。30分でもい...

wrfcm101さん

2007/5/222:35:22

子供に勉強の習慣を身につけさせるいい方法ありますか?小学生です。30分でもいいのですが。

閲覧数:
4,467
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruumi_yさん

2007/5/223:59:52

自分も一緒に机につく。
今日は何を勉強したか、教科書とノートで教えてもらう(復習になります)。
教科書どおりに進むのであれば少し先を一緒に読む(予習)。
30分はかかると思います。

小学生の段階では親が分からないことはないと思います。
子どもが理解してないようなら、そこに印をつけ、弱点の把握もできます。(そこは先生に質問して詳しく教えてもらえれば、お金もかからないし、いいですよね)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/920:29:28

まず、小学生のお子様を塾に通わせるのは、この時代には危険が伴うことであり、万一のことが

あった場合のことを考えるととてもおすすめできません。送り迎えするといっても大変ですしね。

そういう意味で、家庭学習教材を採用し、親御さんの目配りの下に学習させる方がベターだと思い

ます。コミュニケーションを深めるという意味においても。(「親力」ですね。)

それで、どの教材がいいか、ということですが、私は子供の頃ポピーをやっていました。

教科書に準拠していて、学校の試験や内申対策(同じか)にはそれなりに有効だったと思います。

ただ、これからの時代はパソコンができないと生きていけないので、早くからパソコンになじませ、

アドバンテージを得させておくことが長期的戦略としては望ましいと考えます。

パソコンを使った教材にもいろいろありますが、価格等を考えるとショーインキッズ

http://www.showin-kids.com/af/Hello.php?id=keiaisya

とかが妥当なところかな、と思います。ゲーム感覚で進められますので、勉強の習慣づけには

まさにうってつけだと思います。お試し(無料体験)もできますので、気軽に試してみてはいかが

でしょうか。

momoerikorenさん

2007/5/313:35:22

小学2年の母です。

自分の部屋では勉強しないので、リビングでやらせています。

公文の宿題だと、どうしても「やらなくては・・・」という気持ちがあるようです。

嫌々やってるときも多々あります。
そんな時は、隣に座ってみててあげます。
それと「おぉ~すごい!計算早くなったね~。ママより早いわ~」というと、喜んでいます。

ほめるのが一番ではないでしょうか。

2007/5/303:43:31

何年生ですか?3.4年生くらいまでに学校からの宿題をきっちりできていれば自然と身についてくるのではないでしょうか。なので3.4年生くらいなら宿題をたまにチェックしてあげるだけでいいと思います。こどもは親の気持ちを読み取っているので特別なプレッシャーはかえってマイナスかもしれません。

misalinjpさん

2007/5/223:22:07

小2の男の子ですが、2歳から塾に通わせ、現在は進研ゼミ(家庭学習)もしています。
家庭でも塾でも宿題は出ますし、それプラス家庭学習ですから、
一日の勉強量は相当なものになります。
本人もやる気があるときは自分から机に向かうのですが、
学校から疲れて帰ってくると、こちらが言っても一向にやる気になってくれません。
結局、疲れてる日は、学校の宿題と塾の宿題(プリント一枚だけとか負担のない量)をやらせています。
要領の悪い子なので、それだけの量をやっても、理解力は平均なみです。
家庭学習教材もいろいろありますから、資料請求からやってみたらいかがでしょうか?
塾や、数々の家庭学習教材の、どこがいいのか?は、母親の試行錯誤があってこそ結論が出ることだと思います。
また、勉強の習慣をつけさせるためには、定着するまでの間、母親がつきっきりで見ていることです。
それさえできれば、部屋はどこでもいいと思いますよ。

fukafukabouさん

2007/5/222:58:27

私も公文に賛成!って自分の子も通っていますが・・・公文は実力に合わせた宿題をだしてくれます
自主性で勉強するのって難しいとおもいます。宿題だからやる!ってことからはじめたらいかがですか?今ちょうど体験学習がはじまっていますよ。もし合わないなとおもったらやめたらいいと思います。
洋服も試着して買うのと袋に入ったまま買うのでは違うように、実行してから考えたらいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。