ここから本文です

示談前の自賠責保険金の請求についてです。 示談前の自賠責保険金の請求をしたい...

tor********さん

2013/10/1209:38:32

示談前の自賠責保険金の請求についてです。
示談前の自賠責保険金の請求をしたい場合は、相手方の保険会社に言えばいいのですか?
この場合、実際の支払いまでそこまで日にちはかかりませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1214:02:53

損保会社で人身事故の担当者をしています。

2013/9/21付のご質問に回答させていただいております。

今回のご質問も今年4月の交通事故についてのご質問と理解しております。

※私の誤解であれば、すみません、私の回答内容は無視してください。

加害者側任意保険会社の「一括対応」を受けていて、治療が終了した段階で、示談をする前に自賠責保険への被害者請求をする場合、必ずしも加害者側任意保険会社に連絡をする必要はありません。

※被害者請求をすれば、自動的に任意保険会社に連絡がいきます。

しかしながら①必要な資料のコピーをもらったり、②これまでに加害者側保険会社が支払った金額を確認したりする必要があるため、一般的には連絡をせざるを得ないと思います。

ご質問者様のケースでは、健康保険等を利用せずに半年程度の治療(右足関節内果骨折で手術なし)をなさっているご様子ですので、これまでの治療費だけで70~100万円程度がかかっているのではないかと思います。

場合によっては自賠責保険の120万円の枠はほとんど残っていないかもしれません。

※後遺障害の認定審査を被害者請求でなさるというのであれば、それはまた別の問題だと思います。

また、人身傷害保険にご加入のご様子ですので、一般的には自賠責保険に被害者請求する必要性(メリット)がないと思います。

>この場合、実際の支払いまでそこまで日にちはかかりませんか?

必要書類が全て揃っていて、書類の作成に問題もないということであれば、請求してから1ヶ月以内(早ければ2週間)だと思います。

※後遺障害の認定審査を求める場合には、2~3ヶ月かかるかもしれません。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2013/10/12 14:31:33

感謝 そうです。
4月の事故に対してです。
病院代だけで、100万近くかかってます。
それだと、あまり意味ないんですね。
わかりました。
普通通り請求いたします。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる