ここから本文です

運動会って何で花火をあさっぱらから打つんですか?

m9m********さん

2013/10/1211:21:42

運動会って何で花火をあさっぱらから打つんですか?

最近新しい地域に引っ越してきました。

すごく不快に思ったんですが、どうして運動会のために、週末に朝っぱらからバンバンバンバン花火をならすんでしょうか?
晴れだから運動会しますっていうお知らせなのはわかるんですが、今時、メールで済む話じゃないですか?
それでも親の全員がメールを持ってるわけじゃないからってことなら、中止の日だけ花火なりなんなりで知らせれば良いと思うんですが。

夜中に働いている人間もいるのがわからないんでしょうか?
それとも何でも子供優先で他人への迷惑なんて関係ないんでしょうか?
日本中、こういうふうに運動会の日は朝と昼にバンバンならしているんでしょうか?

睡眠不足で不機嫌な質問ですが、回答よろしくおねがいします。

補足回答ありがとうございます。
ド田舎に引っ越したため、1km離れていても建物がないので、おもいっきり響き渡ります。1校だけではなく、他の小学校や中学校でも日にちを変えて運動会をやるらしく、正直寝不足で苦しいです。
確かに都会にいたときは私立の小学校は登下校時に2重駐車する親もいて迷惑でした。
どこに引っ越そうが我慢するしかないってことなのかなぁ。。。近所のために花火ならすのは余計迷惑で仕方ないんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/1313:23:27

住民へ対する「今日は運動会がありますよ」というお知らせですね。
花火を鳴らすのは昔からの伝統だと思います。
迷惑している人がいるのが分からないのかもしれませんね。
俺の所はお祭りの時に、朝とか昼に花火が鳴ります。年に数回です。
家から離れた場所で鳴っているのか、高い位置で爆発しているのか、一切迷惑ではないです。
質問者さんは、住まいと花火の打ち上げ場所が近いんじゃないですか??
補足
ん~、苦情を出してみては?

「運動会 花火」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

編集あり2013/10/1409:24:59

教育委員会で働いていると、まったく同様なご意見を
今も昔もいただきます。

都心部では、小学校の運動会等自身が校庭が狭くて、生徒数の割には親のいるスペースがないということ、いろんな要素を持った住民が住んでいることなどが考慮されて、積極的なピーアールはせずに行われるのでしょう。

でも、田舎へ行けばいくほど、何のイベントでも花火をあげます。

そもそも花火は一定の区域内への方への周知です。メール等が発達したとはいえ、まだまだ孫の運動会だと、楽しみにしている方の中には、むしろ花火を待っている方もいます。
私にも子供がいますが、花火がなると今日は実施されるんだなということとともに、よしとモチベーションもあがりますね。
最近では、ボランティアさんも増えてきましたから、士気を高める意味合いも大きいと思います。

昔はそれでも、午前6時に1回、午前7時に1回とどこでも花火が上がっていたものです。
今では学校も増えましたから、1回だけになりました。
花火を上げる上げないは自治体の判断ですね。

また運動会の季節になったなと微笑ましく思う地域と、そういう方とうるさいなと思う方が混在する地域があるでしょう。

今後は、花火はなくなっていくでしょうね。
あとから学校の近くに住んだんじゃないか、という意見もありますが、
ご意見のとおり、働く形態も様々になってきました。
また、運動会は9月10月がピークですが、
最近では夏が暑いために
春に運動会を実施するところも増えてきました。

世の中の生活事情が変わってきてますよね。

今の親の世代が、孫の運動会を観る頃には、花火はなくなっているでしょうね。

みんながメールで当たり前の時代になりますからね。
ただ、応援する側の親自身が花火はいらないなという意識の変化も必要でしょうね。

いずれにしても今は仕方ないと思います。
郷に入っては郷に従えですか。

でも、あなたの事情を自治体へ意見として伝えて行くことは大事なことと思います。

veilchanさん

編集あり2013/10/1222:49:26

小学生がいないご近所へ知らせる意味もあるのでは。

その日一日はご近所へ迷惑をかけますから。
学校側でご近所へ何も迷惑をかけていないとは思っていない筈です。
お子さんの通学にマイカー送迎されていてご近所に数台並ぶことも珍しくないでしょうし、授業参観等の行事では多くの車の出入りもありますし、運動会の練習で発生するいろんな音や楽器練習等。

小学生がいるお宅では微妙なお天気でも連絡網等で分かりますけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる