ここから本文です

パワーポイントのテキストボックスで、ぶら下げインデントを「字数」で設定する方...

iri********さん

2013/10/1219:41:59

パワーポイントのテキストボックスで、ぶら下げインデントを「字数」で設定する方法を教えてください。

ワードでは、ホームタブ「段落」→「インデント」→最初の行「ぶら下げ」→「1字」と設定できます。
パワーポイントのテキストボックスでも、同じようにぶら下げインデントを字数で設定する方法はありますか?

対外的な説明資料づくりをしていますが、枚数が膨大で、内容修正のたびにインデントを微調整するのに疲れました…。
なお、社内で、ファイル形式はパワーポイントと指定されています。

○これまで試した方法
・ホームタブの「段落」で設定する方法では、cm単位でしか設定できません。
・画面の上に出るルーラー(?)の三角形を微調整する方法では、ぴったり1字に合わせることが手間で、かつ、フォントの大きさを変えたときにズレが出てしまいます。

閲覧数:
5,869
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/10/1220:19:28

ないと思います。
Wordで「1字」とする設定は 、ページ設定の字送り設定値分の幅だということは御存知かと思います。
しかし PowerPoint に字送りなどという設定は用意されていないのではないでしょうか。
ないとすれば、1字の幅とはいったい何を基準に1字なのでしょうか?
それに仮に1字=10.5ptなどといった基準があるとしても、フォントの大きさを変えたときのズレには対応しようがありません。
Wordだと本文のフォントサイズは大体決まっていますので、文字数での指定も有効でしょうけれど、フォントサイズを変更することが多いPowerPointにおいては、字送りサイズよりも、むしろそこに使っているフォントサイズを指定する方が便利なケースが多いと思います。

なお、「段落」でcm単位でしか設定できないとありますが、ptやインチ(")、pxでも指定できます。
ただし表示はWindows側の地域と言語オプションの設定次第ですが、メートル法ならcmもしくはヤードポンド法ならインチ(")に限られます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる