ここから本文です

従業員は家族だけという家族経営企業でも、労働基準法は守らないといけないの?休...

shi********さん

2013/10/1219:47:09

従業員は家族だけという家族経営企業でも、労働基準法は守らないといけないの?休憩時間、有給休暇、等々

閲覧数:
928
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2013/10/1220:57:42

労働基準法116条にあるように、同居の親族「のみ」と経営されている事業所に対しては適用除外となります。

同居:単に同じ家屋に住んでいるだけではなく、世帯(家計)を同じくしていること
親族:6親等内の血族、配偶者、3親等内の婚族

また、同居の親族以外に通常の労働者がいる場合は、その同居の親族も労働者性を持ち、労働基準法の適用がされる場合があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2013/10/1219:55:01

従業員が全員家族だとしても、雇用主と労働者という関係ができている限りは、労基法は適用されます。
労基法の適用の除外条件に、家族の場合除くなどはありません。