ここから本文です

父親に似すぎていて生きるのが辛い 閉鎖的な村人根性のようなひとです。

fut********さん

2013/10/1301:11:43

父親に似すぎていて生きるのが辛い
閉鎖的な村人根性のようなひとです。

自分の自己愛が自分らしさが父親にそっくりということを認めてしまっています。
気持ち悪いことを言いますが、1度ですが成人したわたしの手をつないでくるような生き物です。(酔っ払っていません)
幼い頃も自分と似た部分だけ干渉してくるといった具合で、自己形成?自分らしさがないみたいなのです。

事実、自我(主張)が出始めるとなにかをやってみようとすると「トロい」「どんくさい」など
ちょっと手元から離れるとこの言葉です。

おもちゃにされている気分です。

ちなみに私は末っ子です。最後の砦といった感じでしょうか。
自己主張をすると相手の真似をして話を聞こうとしません。というか進みません。
話を聞いていないにも関わらず逆に主張してきてなにもできません。
事故の過失割合の自分の主張だけ通そうとして、相手の意見を聞かないおっさんと対峙したシーンが重なります。

自己愛を変えると価値観がガラリと変わると思いますが、どのように変えることができるのでしょうか?

補足言ってることがめちゃくちゃでしたね。
自分自身、精神病の可能性も考えていますがなにせ抑圧+嫌味に加えほとんど褒められた事がないもので。

質問を簡略しますと 親に舐められていて、自己を抑制されていた+上司が部下を使う要領でコントロールされていた ということです。
打開策や体験談を聞かせてください。

ウィキペディアからですが、構造の説明がまさに自分のことだなと思いました。、が自己を抑制されているため精神が”何事にも無関心”で少しの憤りが原動力となっております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%B9%B2%E6%B8%89

ちなみに”親譲り”の衝動がたまにでてガラスがたまに割れます。こんな感じです。

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/10/1302:40:25

遺伝や気質、生育歴の問題もありますが
一番の問題は親の影響下にいることです。
自己愛など誰でも強弱あれど皆もっています、そこまで難しく考えなくて良いと思います。
つまり手や眼の届かない、離れて暮らす事で
影響が実質ともに薄くなり、抑圧から解き放たれます。

育てられた環境を恨む事もあるでしょうが、恨んでも謝罪もないですし
謝罪されても恨みは消えません。
自己防衛・成長させたいなら「自分はもう親の犠牲にならない」と誓い実行する事です。
それでも異常行動や身体の不調などあるようならトラウマ解消の治療を受けるのも良いでしょう

質問した人からのコメント

2013/10/13 13:14:03

的確なアドバイスありがとうございます。
色々試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

編集あり2013/10/1303:03:27

えっと、質問内容がよくわかりません。。。

とりあえず最後の一文だけ。
感謝の気持ちを持つことです。
小さなことに執着しない、こだわらない。
自分が生まれ、生きていることへの感謝。
その気持ちを忘れないことが大切。
そうすれば、徐々に変わっていきます。

補足>>
そうですか。
ご両親に酷く扱われたようですが、
辛い過去に対する気持ちは手放しましょう。
「許す」や「忘れる」とはちょっと違います。
辛い過去に対して執着を持たず、手放す。

そして、あなたはご両親から愛されてなかったと感じているようですが、
あなたのご両親の間に愛があってあなたは生まれました。
ご両親だけではありません。
祖母、祖父、もっと遡れば何千人、何万人とご先祖様がいます。
愛に繋がれて、今あなたが生きていることを忘れないで下さい。

ご両親に対して憎しみの気持ちが消えればいいですね。
ご両親を否定すること=自分を否定することになるので。

そして自分の意志で、必ず変われます。
(逆に言えば、自分しか、自分を変えられません)
本当の自分の力を信じましょう。大丈夫です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる