ここから本文です

<緊急>すずめを拾いました

k_e********さん

2007/5/316:25:30

<緊急>すずめを拾いました

草むしりをしていたら近くに落ちていたと、祖母がすずめの雛を拾ってきました。
少し震えているようですし、早めに対処したほうがよさそうです。
この場合どう対処したらいいでしょうか?


今玄関の外で鳴いていますが、親を呼んでいるのでしょうか?

早急な回答をお願いしますm(_ _)m

補足この回答を書いた後、少し調べてみたら
「巣立ち前後の雛は絶対に動かしてはいけない」

とありました。
ということは遠くから見守っておいたほうがいいでしょうか?

閲覧数:
3,305
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_n********さん

2007/5/316:39:10

怪我をしているようなら、獣医さんのもとへ。
市役所に電話すれば、鳥獣関係の係りの人が引き取りに来てくれる場合もありますが、GW中は休みだと思うので。

ぱっと見怪我をしている様子や、弱ってぐったりしていないのなら、
元の場所に戻してあげるほうがいいです。
親鳥が近くに居ても、人間が居ると警戒して寄ってこれません。
拾った場所の側に木があれば、そこの枝に止まらせてあげるといいですよ。
ネコに襲われない場所、カラスに見つからない場所に置ければかなり安心です。

拾ってそのまま育てる方もいますが、鳥は新陳代謝が早いため、
ヒナのうちはエサは2~3時間置きになり、家に誰かしら面倒を見れる人が居ないと難しいです。
また、一応スズメも野鳥で、野鳥は許可なく飼えないんです。

質問した人からのコメント

2007/5/3 16:43:59

なるほど、そこまで弱っているようには見えないので親鳥に任せてみようと思います。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2007/5/316:34:55

何年か前、すずめのヒナを拾いました。

エサをあげようとしましたが、絶対に食べませんでした。
さわらないで、ベランダに置いておきました。
小さな箱を置いておくと、巣箱のように入って隠れていました。

どうするかと見ていたら、親が飛んできて、エサを与えていました。
一週間ぐらいうちにいましたが、やがて飛べるようになったようで。どこかへ行ってしまいました。

今でも思い出すと、元気にしてるかな~、とあったかい気持ちになります。

tyk********さん

編集あり2007/5/316:33:55

私の住んでる地域には「野鳥保護センター」というものがあります。
今までにメジロとカラスのヒナを持ち込んだことがあります。どちらも羽根が折れて飛べない状態でした。
元気になると野生に帰すそうです。
そういった施設は近くにないでしょうか?

i_l********さん

2007/5/316:30:23

暖めてあげるのがいいのではないでしょうか?
ヒナは寒いのが苦手です。

箱に入れてあげて上からスポットライトを照らすとか・・・。
ただ火事にならないように気をつけてください。

あとは自治体の動物保護センター(あるいは保健所)や動物病院へ連絡して相談してみては。

ran********さん

2007/5/316:29:35

動物病院に連れて行かれるのがいいかとおもいます。
落ちていたということなので、もしかしたら早くしないと手遅れになるかも。
骨が折れている可能性があると思われます。

母が昔、同じようにすずめを拾ってきましたが、
そのまま死んでしまいました。