ここから本文です

これはなんという魚でしょうか? 稲刈りの際近くの用水路で見つけたのですが……。 ...

sa1********さん

2013/10/1315:16:29

これはなんという魚でしょうか?
稲刈りの際近くの用水路で見つけたのですが……。
大きさは7センチ前後です。
よろしくお願いいたしますm(__)m

ヌマムツ,用水路,稲刈り,カワムツ,背びれ,トレードマーク,あぶらめ

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

編集あり2013/10/1316:53:15

上から見て背びれの前の三角の淡色がトレードマーク(そして背びれの根元は濃色)=カワムツですな。
http://www.aqua.stardust31.com/koi/koi-ka/kawa-mutu.shtml

一見見分けが難しい物にヌマムツっつうのがいるけど、おおむねヌマムツは止水域の魚だからカワムツでいいと思うよ。

ちなみに、多くのコイ科は上からの識別が難しいものだけど、カワムツかヌマムツまでの識別なら慣れればほぼ完璧に見分けられますですな。

あ、ちなみに下から2番目の小さいヤツはトレードマークが無いから別の種(モツゴかなんか)ですな。

質問した人からのコメント

2013/10/13 17:09:44

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mto********さん

2013/10/1316:39:29

私の地域では「あぶらめ」って言ってる魚かな?
出来れば写真の角度とバケツ?の色が入らない様に写真を撮って貰えばもっと解り安かったかな?