ここから本文です

駒大苫小牧高校が2013年秋の高校野球の全道大会決勝で、札幌大谷高校に3対2...

アバター

ID非公開さん

2013/10/1315:39:12

駒大苫小牧高校が2013年秋の高校野球の全道大会決勝で、札幌大谷高校に3対2で勝ち、来春の選抜甲子園の出場権を得ました。とてもうれしいです!!!

2007年を最後に甲子園から姿を消した駒大苫小牧高校が来春の選抜甲子園出場権を得ました。全道大会優勝です。惜しくも準優勝した札幌大谷高校もおそらく21世紀枠の候補になるでしょう。素晴らしい白熱した試合でした。3対2で駒大苫小牧高校が勝ちました!!!駒苫最高です!!!質問なのですが、駒大苫小牧が選抜甲子園優勝も可能でしょうか?また、21世紀枠で札幌大谷高校が選ばれる可能性もあるのでしょうか?東北楽天の田中将大投手の母校は駒大苫小牧高校、田中将大投手の奥様の里田まいさんの母校が札幌大谷高校、偶然?必然?でしょうか???真面目な回答して下さる方の回答をお待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2013/10/1316:18:39

駒大苫小牧の選抜出場は、不祥事等でもない限り、決まりですね。選抜優勝に関しては、出場校すべてに優勝の可能性があるとしか言いようがないです(現実に、全く優勝候補に挙げられていなかった高校の優勝も複数あるので)。
札幌大谷については、21世紀枠の北海道選出(推薦)校になるのは、ほぼ確実かと思っています(高野連本部がどうするのかは、他の推薦校との兼ね合いもありますし)。唯一、甲子園出場がない名寄支部の天塩も全道大会は勝っていませんし、かつて、私立の北海学園札幌や武修館を推薦したこともあったと思います。札幌大谷にとっての最大のライバルは網走桂陽なのかな、とは思いますが、3年連続北見支部からというのも、と思います。駒大苫小牧が、神宮大会を優勝すれば、現状、問題なく神宮枠での出場ですがね。
さほど昔ではない時代まで女子高だった高校ですし、そんなに選手も集めてはいないのでは?
田中夫婦のそれぞれ母校であることについては、偶然としか考えようがありません。

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/14 02:56:58

成功 素晴らしい意見の数々で、みなさんにベストアンサーを贈りたいぐらいですが、この方の回答が無難だと思いましたので、この方の回答をベストアンサーとします。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/10/1322:13:23

駒大苫小牧ですが全盛期と比べると小粒な感じです。

ですが1年生投手の伊藤や田中将大投手と同じ宝塚ボーイズ出身の1年生セカンド安田あたりが急成長したら

センバツでも上位進出するかも。

札幌大谷は1年生の岡本投手がエースで4番と、これから強くなりそう。

私立校なので札幌大谷の21世紀枠センバツ出場は無理でしょう。

ですが女子校から共学になって創部5年目で北海道準優勝だから大したものです。

札幌大谷の監督は北照OBで野球部長の五十嵐大さんは駒苫V1,V2達成時のサードでした。

札幌大谷中学も硬式野球部でシニアリーグにも参加しており、これから北海道の野球強豪校になりそうですね。

jou********さん

2013/10/1321:57:51

駒大苫小牧が優勝したのはもう8年も前ですよ。
当時とは監督も違いますし、当時のイメージを今の駒大苫小牧に押し付けるのは酷だと思います。

当時のイメージはリセットして、いきなり優勝とか大きな期待を掛け過ぎずに、新たな気持ちで新生・駒大苫小牧として応援してあげた方がいいと思ますよ。

あと、残念ながら札幌大谷が21世紀枠で選ばれる可能性はほとんどありません。
特に大きな話題性もない私立高校を高野連が選ぶとは思えないです。

それから、田中投手、里田さん云々は、真面目な話としてただの偶然です。

sun********さん

2013/10/1321:56:20

駒大苫小牧が選抜で優勝できるかどうかというとゼロではないにしても現状のチーム力だと(ーー;)という感じでしょうか。
以前夏に3年連続決勝に進んだ時のチームと比べて打力に関しては力不足が否めないと思います。上位下位ムラなく打てていたかのチームと比べると非力さが目立ちます。好投手と対戦した時にどうかな?という疑問が残ります。投手力もマー君は別格としてほかの高校でもエース張れるといった選手が複数いない(初優勝時の岩田・鈴木 連覇時の松橋・田中とはっきりとした核がいた)ことも厳しいでしょう。この冬の鍛錬でどこまで力を付けられるかというところですが、現状では一試合任せられる投手がないので継投でという戦い方が常套のように思えます。このあとの神宮大会でどこまで進めるかでおおよその状況が見えると思います。
札幌大谷は、補欠校としてなら分かるのですが21世紀枠となるとそこまでの理由は乏しい(女子高が共学に転向して、部創立5年目で決勝進出という以外に見当たらない)ように思います。
過去北海道で21世紀枠で出場したのは鵡川、女満別、遠軽の3校ですが、鵡川は閉校危機を脱出して南大会で好成績を収めるまでになった実績と努力、地域への貢献を評価され、女満別は人口の少ない町村の公立校の地域奉仕と北大会上位進出が選考理由ですし、遠軽は北大会準優勝が過去10年で3回あり、甲子園代表に後一歩という実績と進学率の高さから文武両道を実践できているという理由によるものです。それから比べるとやはり札幌大谷はインパクトに乏しいので難しいですね。
皆さんが言っているとおり、駒大苫小牧が神宮大会で優勝し、1枠をもってくる以外に北海道2校の代表は厳しいだろうと思います。前年の選手権で南北ともに初戦敗退であることからも2枠は極めて厳しいと言えます。東北勢のベスト8複数勝ち上がりもそれに拍車をかけると思います。

kon********さん

編集あり2013/10/1318:57:31

駒大苫小牧が神宮大会で優勝すれば,札幌大谷が神宮枠で出場できます。札幌大谷は21世紀枠での出場はたぶんないです。
あと,駒大苫小牧がもし選抜優勝したら,北海道勢初の選抜優勝になる。しかし,北海道勢春優勝は夏優勝より厳しいと思います。なぜなら,北海道の冬は雪が積もって,練習環境はかなり悪くなる。そんな中,選抜では北海が準優勝,駒大岩見沢が4強を記録しています。おそらく,北海道勢の選抜優勝は南北海道代表が先でしょうね。

kei********さん

2013/10/1317:57:08

駒苫に関しては、ほぼ甲子園確実で当確です。何も不祥事が無ければですが。まぁ、佐々木監督が規律面や普段の選手たちの生活態度の躾をしっかりすれば大丈夫だと思います。選抜甲子園での優勝も狙えるでしょう。駒苫は甲子園では不思議なぐらい素晴らしい勝つエネルギー持っているので。札幌大谷に関しては、21世紀枠の候補は確実です。選ばれる可能性も高いかと思います。全道大会初出場で準優勝、しかも甲子園の王者駒大苫小牧に惜敗。3対2で素晴らしいゲームでしたから。田中夫婦の母校同士の対決は、偶然の必然でしょう。益々、夫婦仲が良くなりそうな気がします。田中夫婦はラブラブでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる