ここから本文です

新生児の寝かしつけについて。 授乳後すぐにお布団に寝かせると すぐに目を...

sho********さん

2013/10/1316:04:09

新生児の寝かしつけについて。

授乳後すぐにお布団に寝かせると
すぐに目を開けて、泣いて
眠れなくなってしまうため
授乳後、げっぷを出させて暫く抱っこをしています。
眠ってからも30分は抱っこをしています。
次の授乳まで抱っこのまま寝かせることもあります。
授乳間隔はなるべく開けるよう、出来る限り時間調整をしています。
授乳時間は短くすることが出来ず、
やはり20分~30分かかります。

最近は、我が子は寝ない子なのではなく
飲み過ぎによるお腹の不快感。以外に
睡眠に入るのが上手に出来ず、
また眠れたとしても睡眠が浅い。のではないかと思うようになってきました。

授乳後も泣いているのは
眠いのに眠れないから
泣いているような気がします。
睡眠中、泣いて起きたと思っても
あやすと短い時間ですが
また眠ることもあります。

上記のように眠いのに上手く眠れない
睡眠が浅い
というような赤ちゃんにはどのようすれば
赤ちゃんにストレスなく睡眠が出来るでしょうか?

またこのまま授乳後抱っこし続けないと寝ない子になってしまいますか?
授乳後そのままお布団に寝かせたとして、どの程度まで泣かせたらよいのでしょう?
授乳後→お布団は、続けると一人で寝るようになりますか?

補足どの程度まで泣かせたらよいのでしょうか?お雛巻きは完全に寝入ってからは寝たこともあります。お布団に寝かせる時は、寝入ってから、お布団も温め、赤ちゃんと密着した状態でポンポンしたり、背中をさすったりして、様子を見ながらしています。外出すると大人しくなり、眠ることもあり、車に乗せてドライブもしています。1日中ずっと抱っこで家族みんな疲れています。

この質問は、cur********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/1419:03:11

補足拝見しました。
どのくらい泣かせるかは、お子さん自身を見ながら判断していただくしかありません。
体力などその子によって違うので。
昨日よりちょっと長めなど、少しづつ試していくしかありません。

一日中抱っこではなく、お腹がいっぱいでおむつがきれいならば、しばらくかまわずにおいて上げてはどうでしょうか。
抱っこが刺激になって眠れない子もいますよ。
抱っこばかりするほうが、外(子宮の外)の生活に慣れにくいと言う話も聞いたことがあるので、抱っこもほどほどのほうが良いのかもしれません。

今の季節に布団を温めると、暑すぎることもありますよ。
車では寝るなら、スイングする椅子なども有効かもしれませんね。
抱っこで揺らすのも、横に揺らすのではなく、ヒンズースクワットのように、たてに動くほうが寝る子もいます。

寝かせようと思うから寝ないこともあるので、限界が来るまで遊んであげてみるのも良いかもしれませんね。
いろいろ試行錯誤してみてくださいね。

リクエストありがとうございます。

新生児は皆、眠りに入るのが下手です。
最初は抱っこだったりしますが、だんだん慣れて自分で寝られるようになりますよ。

授乳時間を空けるようにしているということですが、授乳前にちゃんと泣かせているでしょうか。
泣いてお腹がすいて、のどが渇くから、一度にたっぷり早い時間で飲みますし、飲んだ後疲れているから、眠りに入りやすい状態になります。
授乳の間を抱っこなどで過ごしていると、運動不足で眠りに入りにくく、寝が浅い状態になりやすいですね。
ですから、泣かせることがかわいそうなのではなく、泣かせないほうが赤ちゃんにとってはデメリットが多いのです。
ちょっと我慢して、力いっぱい泣かせてあげてくださいね。
新生児のうちは、まず授乳の前に十分泣かせることから始めてみてくださいね。

置くと目が覚めるのは、置き方も大きな影響があります。
お尻からゆっくりそっと置いて、手はしばらくそのまま身体の下におきたままにして、多少目が覚めかけてもそのまま寝付くまでしばらく待ちます。
様子を見ながら徐々に手を抜いていきますが、この間10分から15分くらいかかることも少なくありません。
抜く過程でぐずりだしたら、とんとんしながらもう一度手を入れて、また様子を見ることを繰り返します。
このやり方で慣らしていくと、置いても目を覚ましにくくなりますよ。
最近のママたちは置き方が乱暴で、おきるとすぐに抱き上げてしまうので、寝つきにくくなっていると感じます。(同僚たちが皆異口同音に言うので、そういう傾向はあるのかなと思います。)
ちょっと工夫すると、抱っこで寝ても、そのままベッドで寝るので、頑張ってみてくださいね。

眠りの浅い赤ちゃんかどうかは、もう少し様子を見ないと解りませんね。
お腹の中では短い間隔で寝たりおきたりしているそうなので、単純にその癖が抜けないだけかもしれませんよね。
早くから「この子は~のタイプ」などと決め付けないほうが良いかなと思います。
いろいろと試行錯誤をしてみて、2歳ぐらいになっても眠りが浅くて。初めて眠りが浅いタイプと思えばよいような気がします。
1歳過ぎて、断乳して始めてぐっすり寝るようになったと言う子も少なくないので。

赤ちゃんは成長するので、だんだん起きている時間も増えてきますし、退屈することも増えてきます。
授乳後来ているようなときは、布団に寝かせて、メリーなどで胎内音や静かな音楽を聞かせるだけで、自分で寝たりしますよ。
ちょっと外の空気を吸うだけでも、落ち着いたりもします。

授乳後布団に置くだけでは、おきている時間が増えてくるとなかなか寝ないと思いますよ。
見ているときにうつぶせにしたり、外に出かけるなど、刺激を受けて疲れることも必要ですね。

これからは授乳と寝かしつけだけではなく、いろいろなかかわり方が増えてきます。
どのやり方がご自分や赤ちゃんに合うのか、さまざまなことを試してみてください。
いろいろ試してみるのも、大事なコミュニケーションですね。

質問した人からのコメント

2013/10/18 07:25:40

皆様ご回答ありがとうございました。
寝かしけの際、抱っこせずに泣かせてみました。
今のところそれ以降、一人で眠ってくれています。
夜は抱っこをしていないので、日中スキンシップをたくさんとり、お話するようにしています。
授乳後泣いたことにより、深い眠りについたのかもしれません。

引き続き日中の授乳間隔とスキンシップに気をつけながら
様子をみていきたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2013/10/1514:16:08

まだ新生児ですよね?
一人きりで泣かせるのは1分で良いと思います。
長くても3分ですかねぇ。
そこからあやしてもすぐには泣き止みませんよね。
背中トントンとか、歌ったりとか、色々やってたら20~30分かかりませんか?
それで駄目なら抱っこでOKだと私は思いますね。
私は3乳幼児子育て真っ最中ですが、トータルで30分以上泣かせるのは時間のムダだと思います。
飲ませ過ぎの問題は授乳時間を短くするのが一番。
まだ満腹感が分からない時期だから親が指を突っ込んでも離してあげないと、です。
目安は左右3分ずつのトータル6分でしょうか。(充分すぎるほど出てる様なので)
ゲップ件は小児科の女医から「ゲップは出るまで1時間でも抱っこして下さい。」と怒られた事あります。
当時、上にイヤイヤ2才の姉がいて「1時間もゲップのために抱っこ出来るか!」と思って実行しませんでしたケドね。

以上が時間の目安です。

新生児の頃から泣かない子は常に2~3分しか泣きませんが、それが良い事だとは思いません。
そういう子は言葉が遅れる(発達障害の可能性がある)って話はウチの場合、当たってます。
逆に毎回30分以上ギャン泣き、1日の1/3は泣いてて、母親は食事出来ないどころかトイレにも行けない様では神経が参ってしまいます。
こういう場合は「赤ちゃんは泣くのが仕事」と開き直って、泣いてる間に自分の仕事(食事やトイレ)を済ませると良いと思います。

yam********さん

2013/10/1401:54:00

ウチも授乳して寝たと思って布団に下ろすと泣くので、添え乳してました。そしてそのまま大人の布団に寝てました。
2歳まで夜中も数回授乳してました。
眠りが浅くて大丈夫かな?と心配していたのですが、まあスクスクと育っていますよ。
何をしても泣き止まないのに、抱っこして外に出るとピタッと泣き止んで眠るので、お風呂上りで髪も濡れたまま何度近所を徘徊したことか。
最初の半年は死ぬかと思いましたが、何とかなるものですよ。
赤ちゃんは多分本当に睡眠不足なら寝ます。もちろんグズりますが。
おっぱいやご飯も同じです。
本当に空腹なら飲みますし、食べます。
必要量は取るし、必要量以上は取りません。
赤ちゃんって、大人が思うよりずっと賢くて強いみたいです。

kay********さん

2013/10/1401:27:38

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいるんですが、新生児の頃は同じような感じでした。

背中スイッチって聞いたことありますか?
授乳して寝たと思ったのに布団においた瞬間に目を冷ますので、こういう言い方をするようですが、結構おなじ悩みかかえてる人は多いんですよ!

私はバスタオルできつめに巻いて授乳し、寝たらそのままバスタオルごと布団へ移動してました。
「おひなまき」って聞いたことありますかね?
調べてもらえればすぐ出てきますが、手足がバタバタしたり布団が冷たかったりすると起きやすいので、娘はバスタオルで巻いてあげるのは効果大でした。

あとラッコ抱きです。
ママと赤ちゃんが向き合った状態で抱っこして、そのまま寝ます。
ママはソファーとかに寄りかかって寝ると良いかな?

新生児のうちは寝なくても、急によく寝るようになったりしますよ。
もちろん急に寝なくなることもありますが(-_-;)
まだ1人で寝るには早い気がするんですが、どうなんだろう。
娘は6ヶ月に入ってようやくトントンしたら寝れるようになりました。
4ヶ月ぐらいから後追いが始まったので、ママがそばにいるだけで安心するようになったからだと思います。
それまでは授乳と抱っこだったので、新生児から1人で寝るように頑張る必要もないかと思いますよ。

ちなみに助産師さん&母乳外来の先生に言われたんですが、授乳は長くても20分。それ以上は遊び飲みなので吸おうとしても止めるように言われました。離してくれない場合は、小指とかを口の横から入れると乳首が痛くならず、すぐ離れます。

ari********さん

2013/10/1318:20:10

うちの長男も同じような感じでした。

夕方泣きというのがある位なので特に夕方以降はずっと抱っこして
いたこともあります。

授乳後抱っこし続けないといけない子に・・・
これはお子さんがもう少し大きくなれば眠くなればコロッと寝てくれる
ようになると思います。

授乳後→お布団・・・どの程度まで泣かせたら・・・
眠りに入りながら泣くという様子はありますか?そういう時は泣いていても
少し様子をみてもいいかもしれません。
でも、やっぱり激しく泣いてしまう時は、抱っこしてあげた方がいいですよ。

授乳後→お布団・・・
お布団に寝かせた瞬間ピクッてなって起きてしまうことよくありますよね。
寝かせるときに、ぎりぎりまでお子さんにぴったりくっついていられるように
しながら寝かせてあげてみてください。わかるかなぁ?
お子さんに自分が覆いかぶさるみたいな感じで、お子さんをお布団に
のせるまで、お子さんの胸と自分の胸をぴったりつけておく感じです。
そして、自分が離れるときは手の平をお子さんの胸のあたりとかで
やさしくポンポンしてあげてください。
あとはタオルとか毛布とかをかけてあげれば、離れてしまったという
感覚が急激にこないので赤ちゃんも安心すると思います。

絶対これで大丈夫!!!となってくれない時もありましたが
私が母やおばあちゃん、おば様方に教えてもらったことなので
一度試してみてください。

新生児ちゃんは一番手がかかって大変で不安もたくさんあると思いますが
一番一緒に過ごすことができる貴重な時間なので楽しんで育児ができると
いいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる