ここから本文です

保育士さんにとって栄養士ってどんな存在なのでしょうか?

aimas_bearsさん

2013/10/1321:04:59

保育士さんにとって栄養士ってどんな存在なのでしょうか?

私は保育園で2ヶ月ほど栄養士をしています。
まだ仕事になれず、保育士の先生ともコミュニケーションがちゃんと取れてません。
小さな引保育園でお昼ととるスペースもなく栄養士は1人で厨房で休憩する為に、毎日顔を合わせていますがなかなかコミュニケーションを取る機会がありません。

保育士さんは園児のお昼を早めに食べさせて、お昼寝をさせたいみたいで少し焦ってる気がします。
特にお散歩や行事で遅くなったと気は鬼気迫るものを感じます。

一方で私は、とても口下手で大人相手にも子供相手にもうまく会話が出来ません。
食事中子供達の様子を見に行っても、子供達にやっとの思いで話しかけて会話に乗ってくれたり、じゃれようとする子もいるのですが、先生方は『○○君。ごはんが残ってるよ!早く食べて。』や『○○君じゃれてないでそれも食べて』など言っていて、子供の気が散るし私は見に行かないほうがいいのかな・・・とも思ってしまいます。

食事補助や早く食べるように促したほうがいいのかもしれませんが、あまりそういった面を新米栄養士が口出しするのは出しゃばってるようで良くないのかなとも思って結局『○○君ごはんおいしい?』位しか言えません。
それか黙って園児の食事風景をそっと見る位で、先生達にとってこんな栄養士邪魔かうっとおしい存在かもしれないとも思い始めました。

それで保育士さんにとって栄養士ってどんな存在なんでしょうか?
どんなこ事をしてて、どんな事をすれば邪魔にならないのでしょうか?

閲覧数:
10,730
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1400:02:46

認可私立保育園9年目の保育士です。
保育園によって、それぞれかもしれませんが私はとても、たすかる存在として…子どもたちの情報交換をしたり相談にのってもらったりしています。

女性ばかりの職場なので…新しい職員に慣れないのもあるかもしれませんね。
現に保育士の私も、現在の園で2園目ですが慣れるまで3年はかかりました。現在は5年目の中堅です(^^)

本題の質問ですが、乳児クラス(特に0歳児)とは特に栄養士さんと密な関係を築き、食事の件で様々に話し合っていかないといけません。離乳食の件です。また、私の園では乳児以外のクラスではアレルギーの事や食育のことなど、栄養士さんを中心に調理師さんとよく話し合って保育士に提案していますよ。私自身、栄養士さんからの助言は、保護者に対してもとてもたすかっているように思います。

また、今年度1歳児クラスで、1歳児の食事の量を話し合ったり…おかわりはどれぐらい必要か…など話し合っています。昨年度は4歳児クラスだったのですが、一緒に給食を食べたり食育で何を作ろうか…など相談したりしました。

私の中の給食の先生(調理師・栄養士さん)は、とても癒される存在で…給食室へ行けば、色々な愚痴を聞いてもらっています(笑)1園目の時の園でも同じです。

なので…私は邪魔なのかな…?なんて思わないでください!!
面倒かとは思いますが…保育士さんとの信頼関係を築いて、楽しく働いていただけたらと思います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kizetsuraionさん

2013/10/1420:43:55

嫌な感じですね、保育士さん。

まだ2ヶ月とのことですが、
給食室の先輩はいらっしゃらないですか?
調理師の方とか…

質問者さまが、ご自身で感じているように
コミュニケーションとるのが苦手なのが
災いしているとは思います。

園長や先輩を頼ってみては?

こどもに食事そこまで急かしてるのは
あまり良い保育されているとは思えません。

こどもの気持ちがわかる保育士は、
新しくきた緊張のかたまりのような
栄養士さんにも優しいですよ。

あなたが努力してみて、
ダメなら転園もありですよ。

2013/10/1411:55:37

おはようございます~(*´∀`*)

保育士しています。

うちは2歳児までの乳児保育園なんで、離乳食やアレルギー食に関しては担任と栄養士がよく話しています。
栄養士が保護者の方に話し掛ける姿もよく見ます。

私は2歳児担任なのですが、行事に関する話をよくしますよ。
お茶の用意やおやつの用意に関してなど。

人気のある手作りおやつのおかわり増やして欲しいとか、余り食べなかったおやつも報告しますね~

2歳児だけフロアーが違っていて、調理室から遠いのですが、栄養士&調理師が食器を下げに来てくれたりすると、助かった~ありがとう~と感謝です(●´mn`)

クッキングをする時も、栄養士に必ず入ってもらいます。
私たちから話すよりも子ども達は話を聞くし(笑)

食べ物の大切さや興味を持てるように話してもらっていますよ。

栄養士と協力し合わないと、保育は成り立ちません。

食事(給食)も保育の中の大切な時間だと考えています。

それと・・・
月に1回給食会議があります。
各クラスの食事に関する様子や、アレルギーの話し、食育、クラスからの要望などを話しています。

2013/10/1410:53:19

保育中は基本私語は厳禁ですから、保育士が栄養士さんから話しかけられても、話し込むことはないと思います。子どもと栄養士さんと話すのは構わないと思いますが、何か活動の途中などだと難しいかもしれませんね。

私は以前勤めていた私立幼稚園で園内給食がありましたので、栄養士さんが毎日厨房に3人おられました。私は40歳のおばちゃん保育士で、栄養士さんたちと年齢も近く、親しみがあったので毎日「ごちそうさまーおいしかったでーす」!!とお礼はかかさずしていました。給食の献立についてレシピを教えてほしいことがあり、あとでメールで教えてください♪とアドレスを渡し、それから仲良くなりましたよ。退職した今もたまにメールします。逆の立場ですから、参考にはなりませんよね。すみません。

でも、食事をとる側の保育士や子どもからみたら、食事の一つ一つに心が込められているのは毎日感じていました。子ども用に小さくカットされていたり、やさしい味付けだったり。そうすると、挨拶しかしたことがない栄養士さんにも親しみを持ったものです。

これから食育についても保育で話すことがあるかもしれません。栄養士さんにも感謝の気持ちを持つようになり、栄養士さんと子どもの交流もこれからあるかもしれませんよね。少しずつ、今日の食事おいしかった?味付けはあれくらいでいいですか?といった食事に関する感想を手短に聞くくらいなら問題ないように思います。

毎日の食事作り大変だと思いますが、子どもたちのためにがんばってくださいね。

sound824さん

2013/10/1407:14:06

子ども相手にうまく会話ができないならば、保育室に入るのは
しばらく控えた方がいいかもしれませんね。
上手い人は子どもとしゃべりながらも、サラっとあしらい
食事にあまり影響がありません。

「早く食べて」「じゃれてないで」と先生が言うということは、
失礼ですが明らかに邪魔になっているということです。

まずは保育士とコミュニケーションをとっては?
残飯状況を見て「量、少ないですか?多いですか?」とか
「新しい味付けにしてみたんですけど、食べはどうでしたか?」とか。

kiko02080208さん

2013/10/1321:40:55

それは、園によっても違いますし、現場の保育士さんと話し合われるべきでしょう。
うちでは、毎日4時半から職員室で終礼をします。
その時に、園長・副園長・主任・看護士・調理リーダー・各クラスから、全員で情報共有したほうがよい事を伝達しあいます。
15分程度ですが。
そのようなことが出来ないか、園長に要望されても良いと思います。

栄養士さんなら、食育のお話をする時間枠なども持っておられますか?
うちでは、隔月くらいですが、ペープサートなどで、栄養の話・どんな働きがあるかなど、集会して話してくださいます。
ペットボトル飲料の砂糖の量のお話は、私達も興味津々。空のペットボトルから、紐で繋いだ、スティックシュガーに見立てたものが30本とか出てくるんですもの!

毎日の献立の材料をマグネットボードに貼り付けたりもしています。
栄養の色分けの電車に乗せていくんです。

クラスに入られるのも、悪くはないと思いますが、時間的に15分以上押してしまったときは、無駄話的なことなら遠慮して欲しいです。
未満時クラスで手伝ってもらえるのはありがたいと思いますが、人見知りの子には関わらないよう(泣きます)一言尋ねてください。

子ども達の食べる様子を見ていただけると、子供たちに合った大きさだとか味付けだとか解って変更してもらえるのならありがたいです。

以上児のクラスに入ったときも、「美味しい?」だけでなく、暖かいうちに食べてね、よく噛んでねと促したり、箸・器の持ち方座り方などが悪ければ、指導してもらえると助かります。

自信無げに目的意識も持たず入られると、子ども達も栄養士の先生ではなく、どこかのお姉ちゃん対応で、浮き足だつだけなので、はっきり言って、お邪魔になります。
新米とか関係ないです。貴女はその道のプロなんですから、貴女の知識をどんどん子どもや保育士に教えて欲しいです。
「食育」して欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。