ここから本文です

息子から見た、家庭内の闇 ※長文です このような内容で相談をされている方は、...

orb********さん

2013/10/1322:59:10

息子から見た、家庭内の闇 ※長文です

このような内容で相談をされている方は、知恵袋内でも多いので乱雑な内容になるかもしれません、どうかご了承下さい。

私は22歳の大学生なのですが、実家での両親の不仲が顕著になってきました…
私は下宿先から大学へ通学していますので、平時の内訳はよくわからないのですが、
両親の喧嘩は暴力を伴う事は無くとも、時を経る毎に口論は酷くなっていきます。
父は私が中学生の時、リストラにあい、以後非常に不安定な収入を余儀なくされています。
また母は最近になって、中高年では非常に稀な重度の摂食障害を患い、
体調・体重が安定しません。
…聞いた処では、父と結婚した二十代の頃から発症していたようです。

上記の理由も相まって、父は趣味のお酒が増え、ほぼアルコール依存性。
母は長年の嘔吐の繰り返しで食道は荒れ果て、
50歳にして総入れ歯になっていた事を知りました…
掛かり付けのお医者様にも、
「このままいけば、お二人共還暦まで生きる事ができるかわからない。」
と言われました。

立場上、仲裁こそすれども踏み込んだ発言もできず、
情けない事この上ないのですが、
実家に帰る度に両親の仲が拗れる事に怯えています…
また、父とは一緒に呑みに行ったり、食卓で談笑する時もあるのですが、
大抵は反りが合わず激しい口論になってしまいます…

この問題を考えるにあたって、出来る限りの手を尽くして父と母の過去を知りました。
父は中企業の経営者の三男として生まれ、
母・兄弟と一緒にそれなりには豊かな生活をしていました。
しかし、祖父(父の父)は自宅に帰ることは殆ど無く、一緒に食事をした事は殆どなく、
全くと言ってよいほど顔を合わせた事がないのでした。
またその祖父も、一昨年に亡くなりました。

母は、生真面目な北陸出身の夫婦の間に生まれ、
祖父(母の父)は頭の良い働き者で、
平社員から専務取締役に成る程の優秀な人で、
とても安定した生活をしていました。
しかし、母は祖母からの非常に厳格な躾と学生時代に容姿を元に
卑劣ないじめを受けたようです。
母自身は時折冗談を交えながら話してくれましたが、
母の旧友は「茶化せる程軽いものではなかった。」と話していました…
ここまで調べた結果、私の両親は過去の経験から
一種の「アダルトチルドレン」になってしまった様に感じられ、
調べていく内に2人の抱えた深い闇は
到底私の手に負えるようなモノではないと理解しました。

これ以上の状況の悪化を防ぐ為には、私にできる事はあるのでしょうか…
長文、大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2013/10/1323:55:53

あなたが大学をきちんと卒業すれば、ご両親も安心されると思います。
最大の親孝行はあなたが健康で幸せに暮らす事なんです。

私も今年50歳になりました。若いころには色々なことがありましたよ。私の母は私のことを褒めてくれたことが1度もありませんでした。学校ではイジメにも遭いましたが親には言えませんでした。お腹を思い切り蹴られてうずくまる。痛くて苦しくて声も出ません。親は何も知らないので気づいて欲しかったです。

母のことは今は「反面教師」だと思っています。母みたいな母親にはならないと決めたんです。子供は4人います。子供がイジメられたらすぐに解かる母親になりました。子供を守るのは母親の務めだと思います。私も子供に癒されていますから、私が生きているのは子供がいるからだと思うんです。
過去に何もない人間なんていません。本音で話せると良いんですが、それも無理なんですよ。誰もわからないんです。それも当たり前なんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/10/16 21:42:10

早急な専門機関の診断は父と母共に既に受診しており、
その際お医者様からも的確な忠告を頂いたのですが、
結局従わずに今に至っている事を書き忘れておりました。
だからと言って二人の過去を暴こうとしてしまった私の行動はあまりに軽率でした。
皆様ご回答ありがとうございました。
私も覚悟を決め、改めて両親と向き合うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あなた自身にできることはほぼありません。
家族として精神科に相談、ぐらいかな。
プロのサポートが必要な状態でしょう。

あなたも心揺れるでしょうが、
境界線を明確に引いたうえで、
できる分だけサポートして、
あとは自分自身の安定を。

tkqks799さん

編集あり2013/10/1508:16:00

アルコール依存も摂食障害も非常に治療が困難な病です

家族ひとりでは手に負えません

あなたにできることは
あなたがご両親と共依存関係にならず
なるべく多くの然るべき専門家に相談をすることです

あと非常に気になったのは
ご相談内容が「これ以上の悪化を防ぐには…」と、あることです

呑気だな と率直に思いました

もうすでにかなり悪い状態です

外部に相談して
客観的な意見を聞かないから

お二人の過去を
あらゆる手を使って調べるなんて
尊厳を傷つけるだけの
無意味なことをしてしまったのでしょう

私があなたのご両親の立場であれば
絶対にそんなことして欲しくありません

アダルトチルドレンかどうかの素人判断などなんの価値もありません

なるべく早急に第三者の専門家に
ご相談なさってください

ham********さん

2013/10/1323:54:30

アダルトチルドレンですか・・・

最近はちょっと流行るとすぐ流行り言葉の濫用なんですね。
ようは性格の不一致という単純な状態だと思います。 お互いがお互いに思いやりも持てないし。 求めるものを与えてもらえないからますます恨みが募っていくのでしょう。

いずれにせよ、ご両親の問題を周りの人間から情報を集めてもっともらしく詮索するのはあまり好ましくありません。
何が問題なのか面と向かって一人ずつ話し合えばいいのでは?

摂食障害、アル中の原因はどこにあるのか。 ストレスだとすればどこからか。
あなたとお父さんが結局言い争いに発展してしまうのは、おそらくお二人似たところがあるからでしょう。 あなたもお父さんも理屈っぽいのではないですか?

kaioriさん

2013/10/1323:44:04

私も過食症だったのでお母さんの気持ちがわかります。自分のことを好きになるために、ファッションとかヘアスタイルを着飾って少しでも綺麗になることで精神的に救われると思います。

私は若かったから胸から下をすべて脂肪吸引して、痩せたら自信を持つようになり治りました。

ただお母さんはもう若くないし高額だし、脂肪吸引は場合によっては早死にする原因になりかねないからおすすめできません。

お父さんは自分を評価して欲しいんだと思います。

あなたが社会人になってお父さんにアドバイスを求めたり、改めてお父さんの大変さがわかった。みたいなこと言ってあげたらきっと救われるんじゃないでしょうか。

har********さん

2013/10/1323:33:23

アダルトチルドレンは連鎖します。
質問者さんは大丈夫ですか?自分がアダルトチルドレンだという自覚はありませんか?もし無いのであれば、それはお母さんとお父さんがアダルトチルドレンという苦しい状況にありながら、あなたに親としての愛情を注いでくれたのでしょう。
あなたが両親を幸せにしてあげる、一番の方法は、あなた自身が幸せになることです。親は子どもが元気に生きていることが何よりうれしいのです。
子どもにとっても親が幸せであってほしいですよね。でもそれは、親自身が自分自身で克服していかなければならないことです。
親のことに関わりすぎて、あなたも共依存に陥らないよう気を付けて下さい。自分の人生を大事に生きて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる