ここから本文です

至急です!金魚の水槽について! 昨日、60センチの水槽を週に1回の水換えをして...

spi********さん

2013/10/1411:07:42

至急です!金魚の水槽について!

昨日、60センチの水槽を週に1回の水換えをして、今朝水槽をのぞくと、すごい透明だった水が白くにごってます!(;_;)一応、3匹のピンポンは元気みたいです。

昨日やったことと言えば、1/3水換え、フィルターの水が流れるとこにマットを置く、(水流を弱めるため)
あとは、初めて赤虫をあげました...キョーリンのHIKARI、乾燥赤虫です。食べきれる量を、水換えした2時間後とそれから3時間後くらいに与えました。

これは赤虫による水質悪化でしょうか?1匹のピンポンが斜めに泳ぐのが気になりなんとなく赤虫を与えた次第です...。

ちなみに今は、トロっとした空気が水面に浮いてるのでそれをピンポンたちがパクパクしてます。普通の酸素ではなく、トロっとしたもの。確実に昨日までありませんでした!

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2013/10/1417:27:15

昨日、水換えをした際に何らかの原因で濾過フィルターか水槽内に定着しているバクテリアがダメージを受けたんだ思います。
水槽内が白く濁るのばバクテリアの死骸ですね。
赤虫とは関係ありません。
生物濾過がバクテリアの減少で弱くなっている為に水質悪化には注意が必要です。
定期な水換え(ため水)とエサの食べ残しに気を付けてバクテリアの回復を待ちましょう。
バクテリア回復すれば水槽の水は綺麗になります。

質問した人からのコメント

2013/10/14 22:37:29

抱きしめる 回答ありがとうございます!

バックスクリーンも見えないくらい白くにごってます...バクテリアの死骸でしたか(*_*)
確かに昨日はいつもの水換えには変わりありませんが、ちょっとフィルターをいじくりました。スポンジ(ろ過材)を掃除したわけではないんですが、バクテリアにダメージうけちゃったんですね。今日はまだエサをあげず様子を見ています。回復を待ちます(;_;)ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_c********さん

2013/10/1412:12:29

普段と変わらない水換えを行ったんですよね?

放精の可能性はありませんか?
春先ほどではないですが、秋に色気づく個体もいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる