ここから本文です

いま、幼稚園と未就園児の子供がおり、妊娠8ヶ月妊婦です。 義母とうまくいきませ...

yui********さん

2013/10/1411:36:38

いま、幼稚園と未就園児の子供がおり、妊娠8ヶ月妊婦です。
義母とうまくいきません。
3人目の産後1ヶ月半立たないうちに飛行機で3時間と車で1時間のお嫁さんの実家近くで、義理弟の結婚式が

あります。入籍はもう済んでいます。義母は、最初は、あー!赤ちゃん生まれてるなら行けるわねー!みんなで旅行がてら、やった〜!とガッツポーズ。旦那もその場で何も言ってくれませんでした。そして、私は3回目の帝王切開でのお産なので、前回の術後も悪かったし、お嫁さんに直接、おそらく欠席の旨伝えました。義母は、お祭り的な事大好きで、じゃあ、子どもと旦那←長男は私と一緒に行けばいーね、幼稚園位なら休ませれば良いと…
旦那は、転勤で見ず知らずの地におり、まだ1ヶ月半の赤ちゃんと私を置いていくのを気遣い、申し訳ないけど、全員欠席すると伝えました。そしたら、義母から、あなた、自分が行きたいのに行けないから悔しくていかせないようにしてるの?自分の結婚式来てもらっといて、行かないっておかしい、子供もドレス着て行ったらいい思い出になるのに、いかせないのはかわいそう、あとあと嫁同士関係が悪くなる、兄弟同士の関係も悪化する、と。アオキのチラシを持ってきて、安売りしてるから礼服買いなさい、と。
みんな、結婚式行きたいのは山々だし、愛知県から東京まで、私達の式の時はきてもらいました。
だから、愛知から熊本まででも、行くべきという気持ちわかります。
転勤で名古屋に来て、旦那の実家も、愛知県なので、近くなり、何かと集まりに呼ばれ、風習を大切にします。旦那は、お前の味方といいつつ、義母に口で負けるので面倒だから、あまり話を聞いてない、ハイハイ言っておく、というタイプです。
嫁に行ったから仕方ないけど、産後の体調より、孫のドレスや、皆での九州旅行が楽しみなのに、嫁のせいで!というきぶんみたいです。
帝王切開も、切ればいいやねー、で、1ヶ月仕事休みますから、手術日の予定早めに教えてください!というタイプ…
旦那とも義母とのことで喧嘩耐えません。もう、疲れました…
私は行っておいでと言ってはいるけど、義母にしてみたら、嫁が止めてるとしか思えないようです…

補足本当に、そのとうりですね。自分が悪かったと実感しました。ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/10/1415:31:52

帝王切開もそうなんですが娘がいない姑は出産に関して楽観的な人いますよ。

知人の帝王切開で双方の母親の反応
実母→自分の娘がお腹切る手術を受けるという認識、術後ぐったりしてる知人を見て号泣
義母→ただただ楽しみ、孫が産まれて嬉しい
でした。
やっぱり自分が体験してない、実の娘でないと大変さはわからないのかもしれません。

結婚式は質問者様やお子さんはともかく実の兄弟である旦那さんは出席するべきではないでしょうか。
ご主人が欠席されるつもりなら後々の為にも説得した方がいいと思います。

愛知出身ですが私は両親が岐阜出身で住まいも岐阜に近いのんびりした場所だったので名古屋の高校に行ってカルチャーショック受けました。
何て言うか物言いがキツいし直接的ですよね。
高校入学時周りが皆キツい言い方するので泣きそうでした。
都会っぽい考えや冷たさもあれば地域っぽい考えも強くて若干栄えた街だから変にプライドも高かったりちょっと強引な部分もありますし…。
御祭り好きだし派手好きですね。
典型的な商売人気質だと思います。
結婚式に関しても張り切る人は多いです。

今私は東京にいるんですが改めて名古屋の人ってキツいなーって思います。
東京の方が冷めてはいるけど干渉して来ないので楽です。
嫁に行っていきなりそれは大変だろうなって思います。

ただ、多分義母さんだけでなく名古屋出身の人全体がわりとそんな感じ(特におばさん世代)だと思うので諦めるというか…そういう人だと割り切っていちいち気にしない方がいいと思います。
本人達に悪気はないので。
私も地元の友人は今でも仲良しですが名古屋の友人とは心から信頼する仲というよりはたまーに会うくらいの距離でいないと辛くなります。

質問した人からのコメント

2013/10/15 17:06:26

皆様、ありがとうございました。
悩んだのですが、男3人の義母と、娘の実母、出産に関する考え方、本当に!と、実感しました。
私たちも話し合い、後々の兄弟付き合いの為にも、旦那だけ日帰りで行ってもらおうと思います。
それでも義母は、子供達にドレスを着せて旅行したいので。また、ヒトもめあるかもですが…
全て自分のいいように解釈を変えちゃう義母に辟易ですが。
私も旦那任せでなく、自分で言えるよう…に、ならなくては。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nss********さん

2013/10/1416:22:08

この際、ご主人と上のお子さんを行かせたほうよさそうですね。

主さんは、産後1ヶ月半だし、授乳の定まってない赤ちゃんも無理。赤ちゃんと2人きりになるほうがごはん支度もなくて楽ですしね。

そのうちちゃんと挨拶しますから~と受け流し、旦那には嫁の立場も考えて出席してくれ!と。
せっかくの結婚式に痛々しげな兄嫁と泣きまくる赤ちゃんが来るほうが、相手のお家もよっぽど気を使います。
あ…私もいずれはそんなふうにしなきゃなんないんだ………とお嫁さんも結婚式からいらぬ気苦労(笑)

ほんと、姑って邪魔ですよね。

chi********さん

2013/10/1413:25:24

そんな小さい子を飛行機で母親なしで 連れて行くなんて 非常識なオバサンですね
労りのかけらもないですな

なにかあったら どうするの?

距離を起きましょう
子育て大変なんだし 旦那様とは仲良くなさってくださいね

han********さん

2013/10/1412:55:21

私なら、主人だけ出席してもらいます。
子供は、主人と義母に相談して決めます。
で、私は義母に『私は毎回産後の肥立ちが悪くて、今回も恐らく厳しいと思います。みなさんに迷惑かけたくないので、私と赤ちゃんは欠席させていただきます。上の二人はどうしましょうか…。迷惑になるようでしたら、主人だけでも出席してもらいたいのですが。』
と、謝罪と伺いを最初にたてます。

いくら親族の結婚式といえど、義母さんが孫と旅行気分で行ける気持ちは十分理解できます。

ご主人が、その場で何も言ってくれなかったのはつらいですよね。
本心は男らしくかばってほしいものも分かります。
でも、それがアテにならないなら、毎回期待してあなたがモヤモヤしていても始まりません。
何か言われたらあなたがズバッと意見を言っていく事も大事ですよ。
相手が変わらないなら、自分が変わる。

kmw********さん

編集あり2013/10/1412:09:55

最初に『全員欠席』と言ったのはマズかったわな。
最低でも実の兄であるあなたの旦那さんは最初から『出席』と返事しなくちゃ。
それを義母に何か言われたからと後から出席の返事をすれば、義母からしてみりゃあなたが背後で操ってるように見えるがね。

義母との事で喧嘩が絶えませんとあるが、普段からあなたが事あるごとに義母に対する不満を旦那に言うから、旦那さんも変な所であなたに気遣って今回のようなゴタゴタが起きるんじゃないの。

旦那さんが最初から俺だけで行くわと伝えればそれで済んだ話なのに、それを言いにくい雰囲気を作っちゃってる責任の一端はあんたにもあるんじゃないの?

もう疲れましたとあるけど、事あるごとに実の母親への不満を妻に言われる旦那側だって疲れるわ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる