ここから本文です

値引率の計算の仕方を教えてください。 子供が宿題で困っています。 私が教えて...

kyo********さん

2013/10/1415:46:47

値引率の計算の仕方を教えてください。
子供が宿題で困っています。
私が教えてあげたいけど、お恥ずかしい話ですが無理です。
よろしくお願いします。

定価80円の物を68円で買いました。

定価からなんパーセント引きで買ったでしょう。
の問題の解き方と、計算式を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
18,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/10/1415:54:58

まず値引き額が80円-68円=12円です。

値引き割合は値引き額÷定価で出せますから、12円÷80円=0.15で、15%引きで買った事になりますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/14 15:58:47

感謝 早々の回答をありがとうございます。

大変分かりやすい回答をありがとうございます。
助かりました。

「値引率 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2013/10/1415:56:18

80*x=68
=0.85
100-85=15
15%